グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の和菓子作り…栗入り小倉ケーキ♪

明日から10月だというのに、暑い千葉です。 これも台風の影響らしいですが、もう台風はおしまいにしてほしいものです。。。 明日からのパン教室の和菓子は、久しぶりに小倉ケーキにしてもらいました。 私のお気に入りです。 今年いただいた栗を渋皮煮にして…

ショコラ・プラリネ&桃のコンポート♪

今日の千葉はちょっと暑かったですが、季節はお彼岸… 秋ですね~ 今日のお菓子教室は、秋のふさわしい大人のケーキ、ショコラ・プラリネです。 ココアのシートスポンジは、しっとり… アーモンドのキャラメルがけを砕いたプラリネとコーヒークリームは、香ば…

オレンジカスタードのオレンジパン…爽やか~♪

爽やかな気候の千葉です。 今日のフリークラスのパン、オレンジカスタードのオレンジパン 写真の丸い色のパンです。 パン生地にも、カスタードクリームにも、美味しいみかんジュースを入れて。。。 しっとりソフトな爽やかパンです。 皆さん、とっても喜んで…

ブルーベリーのカントリーパン♪

今日は、久しぶりのフリークラス。 ブルーベリーのカントリーパンとオレンジクリームのオレンジパンです。 カントリーパン、カンパーニュです。 上の写真では、よくわかりませんね~ こんな感じのパンです。 ブルーベリーのパンは贅沢。。。 でも、たまには…

ウエディングドレス(マリエ)という名前のケーキ♪

先日、柏の洋菓子店ミレーの松永康英シェフのレッスンを受けてきました。 前回の抹茶のムースケーキは最高に美味しかったですが、 今回は、マリエ…ウエディングドレス、と言う素敵な名前のケーキです。 白いケーキは、ウエディングドレスというなにふさわし…

子りすのカンパーニュ&ピロシキ♪

週の始めに千葉を襲った台風。 今も、その後遺症に多くの方がつらい思いをされています。 少しでも早く、日常を取り戻されますよう願っています。 申し訳ないくらい、自宅は平穏… 今日は、応用科のレッスンでした。 皆さんも、ご無事で何より、子りすのカン…

玉ねぎをロールして…オニオンロール、美味しい~♪

残暑、厳しい千葉ですが、 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 写真はオニオンロール オニオンスライスを巻き込んだだけのパンなんですが、 美味しい~ 皆さん、喜んでくださいました~❕ オニオンロールの成形は楽しくて、応用も効きますね。 …

ブルーベリー酵母パンに、ブルーベリージャムを挟んで…♪

ひと月近く前、いただいた素晴らしいブルーベリーで、ジャムを作り、酵母をおこしたんですが、 忙しくて、パンにすることができませんでした。。。 先日やっと焼きました。 ブルーベリーの香りを生かしたいのと、手間をかけられなかったので、ストレート。 …

胡桃好きにはたまらない…くるみ食パン♪

一か月ぶりに、皆さんがいらしてくださいました…! 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 今日焼いたのは、写真のくるみ食パンとオニオンロールです。 粉の30%の胡桃を焼きこんでます。 丁寧に下焼きし、パン全体に胡桃を焼きこんで、一口いただ…

久しぶりのカンパーニュ…明日はパン教室です♪

久しぶりに、カンパーニュを焼きました。 今年の夏は忙しく、パンを焼くのも、ままなりませんでした。 でも、明日からは、パン教室再開です。 うれしいわ~! 皆さまとお会いするのを楽しみに。。。 お待ちしています。 GrunWaldの9月のレッスンが始まりま…