グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

軽~いフランスパン、クッペ♪

 

 

f:id:grunwald-midori:20220322210554j:plain
f:id:grunwald-midori:20220322210630j:plain

 

今日の千葉は寒かった。。。

みぞれ交じりの寒さの中、今日のパン教室は、クッペとデニッシュペストリーです。

 

加水を多めにして、軽い食感のフランスパンにしました。

クッペ♪

こんがり、美味しそうに焼けましたね。

 

        f:id:grunwald-midori:20220322210834j:plain

 

外はパリッと、中はしっとり軽やか~

皆さん、喜んでくださいました!

 

冬場は、加水多めのフランスパンを焼きやすい季節です。

軽やかフランスパンを焼いて、楽しんでいきましょうね🥖

 

f:id:grunwald-midori:20220322211742j:plain
f:id:grunwald-midori:20220322211149j:plain

 

デニッシュペストリーも、美味しく焼けました💖

 

 

今日も、とても楽しい一日になりました🍞

 

 

 

ところで。。。

地震の影響で、今日は節電する一日になりましたね。

夜になって、最小限、いる部屋だけの明かりで過ごしています。

 

しばらく食卓にロウソクで食事し、最小限の電力で暮らす試みをして。。。

「夜は暗い」ということを感じる時間となりました。

 

私たちは、電気がないとなかなか生きることが難しい時代に生きていますが、

今は、それは必要か、あるいは無くてもいいかを見直し、

無用なことをそぎ落とさねばいけないのだと痛感しました。

 

 

来月も、無事楽しいパン教室を開けますようにと願って。。。🍞