グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

魔法の銅板でバタールを焼く☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

パン作りにはガスオーブンがいい…確かに、私はコンベックを使って天然酵母パンを焼いています。
昔、小さな電気のオーブンレンジでパンを勉強し始めた頃、ガスオーブンのように焼き色がつかなくて苦労し、ガスオーブンを買ったとき、いいパンが焼けることに喜んだものでした。

天然酵母パン教室を始めて、お教室に通ってくださる方から、電気オーブンでうまく焼けませんと聞く度に、設定温度を高くしてくださいと言うばかりでした…

ところが、先日、教室の生徒さんから、電気オーブンでもプロのようなハードパンが焼ける魔法の銅板があると聞き、本当かしら…、本当だったら素晴らしいと、早速買ってみました☆

昨日の夜、届きました。
さっそく、バタールをこね、今朝焼いてみました☆

うちのオーブンは300℃になるので、いつも、バターを塗った天板を300℃でガンガンに焼いて、蒸気を当てて、すごい勢いでバタールを作るんですが、今朝は電気オーブンと同じく(最近は電気オーブンでも300℃以上になるオーブンもあるそうですが)250℃で余熱し、焼いてみました!
いつもと違い、静かな作業でした…

焼けました☆
素晴らしい☆
外側はバリバリッと!中はふんわりと!
250℃なのに…!
叩くと、コンコンと音がします☆

酵母パンでは出しにくいと言われるフランスパンの穴もずいぶん空いて!
さらに研究すると、もっといいフランスパンが焼けそうです☆

次は、クロワッサンを試してみましょ!!
楽しみです♪