グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

パティシエ林正明氏の講習会に行きました♪~その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夫が通う製菓製パン職業訓練校で、有名パティシエの林正明さんの洋菓子の講習会が開かれ、夫はもちろん、誰でも参加出来るとの事!
私も一日、夫と一緒に講習を受けることにしました!
うれしい~♪楽しみ~♪

林正明さんは、世界的なコンクールに数多く入賞されている、今活躍中のパティシエです。
お若くて素敵な方です♪

今日、教えていただいたのは、それぞれ、渦、フロマージュ、和三盆のルロという名前の生菓子三種、ケーク ノルマンディ、ミニヨン アルマンドという名前の焼き菓子二種の5つのお菓子です。

渦は、ゆずの香りのセンターをいれたチョコレートムースのお菓子です。
下の写真の茶色いお菓子です。
カット面も美しいですね☆
チョコレートムースが、なんともクリーミーでなめらか~♪
いかになめらかに作るか…
林パティシエの技術に納得☆

上の写真のフロマージュは、私、大好きです☆
私の大好きなホワイトチョコレートのムースが、軽やかな味で♪
ぜひ、作ってみようと思います!

和三盆のルロ…ロールケーキも素晴らしかった☆
上品で、しっとり♪
和三盆の甘味が生きて、クレームパティシエールと和三盆のシャンティ~生クリームのクリームの二色使いが贅沢で美味しい☆
和三盆のビスキュイをしっとり作りたい!です♪

焼き菓子二種も、おいしかった~♪

仕上がりの美しいお菓子の姿は、続いて、その2でブログします♪