グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

生キャラメルを作りました♪

イメージ 1

昔からのミルクキャラメルは、コンデンスミルクを使って作りますよね~

今日のキャラメルは、牛乳と生クリームを使って作りました。
だから、ほんとの生キャラメルですね!

このレシピは、焦がさず、煮詰めて作るキャラメルだから、やわらかくて、やさしい味に出来上がります♪

さらに、香ばしく作るには、焦がしてキャラメルを作ってから、生クリームを入れて作ります。
前に教えていただいたパティシエは、日本の煮詰めるだけのキャラメルはキャラメルじゃないとおっしゃっていましたが…
確かに、キャラメルの香ばしさが素晴らしくできるし、焦がし加減も好みでできるのもいいですよね!

でも、どちらでも、お好みなんじゃないかな~と思っています。

今日の生キャラメルは、家族にも好評で、息子は、止まらないとか言って食べてました~☆