グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

絶品!~ひよこ豆と牛肉のカレー☆

イメージ 1

今日は、うちのお教室のTさんのお料理、
ひよこ豆と牛肉のカレーを紹介します☆

いつもながら、素晴らしいお味
美味しい洋食屋さんに行っていただいている気持ちになります


ひよこ豆と牛肉のカレー〉

~材料~
ひよこ豆(乾豆)…200g 水につけて戻しておく
トマト水煮缶…1缶
ココナッツミルク…1缶(400g)
玉ねぎ…1~1と1/2個
牛肉…400g(Tさんは600g入れてくださったので、美味しかった~)
ジャガイモ…小5・6個
クミンシード…小さじ1
ターメリック…小さじ1/4
チリパウダー…小さじ1
サラダ油…大さじ2
ニンニク…10g
しょうが…10g


〈作り方〉
ひよこ豆は、茹でておく。
・牛肉、ジャガイモは、1cm角に切る。ジャガイモは、水にさらしてから、拭いておく。
・牛肉とジャガイモは、フライパンで炒める。
・別鍋に、サラダ油を少量入れ、クミンシードを入れたら火をつける。
・香りがたってきたら、みじん切りの玉ねぎ、すりおろしたニンニク、しょうが、あればドライシャンツァイを入れて炒める。
・玉ねぎの鍋に、トマト水煮缶を入れる。
・煮立ったら、フライパンの牛肉とジャガイモを入れる。
煮立ったら、チリパウダー、ターメリックチリパウダーを入れて、10~15分煮る。
・ジャガイモが柔らかくなったら、茹でておいたひよこ豆をゆで汁(1カップ位)と一緒に入れる。
・沸騰したら、ココナッツミルクを入れ、20分煮て、塩で味をつける。
もの足りなかったら、コンソメキューブを一つ、入れても良い。


ひよこ豆は、すぐ茹だるからいいですよね。
とっても美味
レストランの味です

近いうち、チャレンジしなくっちゃ!
おすすめです