グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

パン生地の味を楽しむ~カイザーゼンメル♪

 
 
イメージ 1
 

        今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです
        ドイツのお食事パン、カイザーゼンメルを焼きました
   
        このパンは、ゼンメル型で風車のような刻みをいれて焼き上げます。

       けしの実の白と青で作ると、大人の雰囲気の素敵なパン
       お味は、粉の美味しさと酵母の美味しさが、しみじみ味わえる美味しいパンです。

       土曜日同様、今日の皆さんも喜んでくださいました
 
 

イメージ 2
 
                                        メロンパンは、回りはサクサク、中はしっとり
                                        優しい甘さのメロンパンになりましたね
  







       皆さんと出会ってパンを焼き始め、
       はや3年がたとうとしています。
       早いものですね…

       毎年、この季節になると、名残惜しく、
       残された時間を大切にしようと、しみじみ思います。

       来月は、また、楽しいレッスンになると思います。
       今から、楽しみにしています


       今日も、いい一日になりました



 
 
 
                                  ホームページもどうぞ、ご覧ください
                                  http://grunwald.sakura.ne.jp/