グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

明日は12月の月1パンカフェ…メニューをご紹介します♪



イメージ 1


        皆さま、いよいよクリスマス、間近になってきましたね~
        明日は、今年最後の月1パンカフェの開店日です

        忙しくて、食パンの何でもない写真しか撮れませんでしたが…
        明日も、クリスマスにふさわしいパンやお菓子を用意して、お待ちしています

        今回のケーキは、キャラメルクリームのクリスマスロール
        ブッシュドノエルです
        シートスポンジの、しっとり決めの細かいお味をお楽しみください。


        では、明日のメニューをご紹介します。




   (グリューン  ヴァルト)   2014年12月23日 am11:30~pm3:00

     『月1パンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子』

●食パンとひまわりの種入り全粒粉のパンのプレート(野菜付)
  ひまわりの種をたくさん入れた栄養価の高い全粒粉のパンと食パンのプレートです。

  ①バター ②オリーブオイル③黒オリーブとアンチョビのクリームチーズバター
  ④フェイジョアのジャム⑤キウイのジャム⑥ゆずのジャムの中から2つお選びください。

シュトーレンとクグロフのクリスマスプレート  
  どっしりしたお味のシュトーレンはドイツのクリスマスのパン、
  しっとり軽やかなお味のクグロフはフランスのクリスマスのパンです。

○デリカブレッド 2種(フランクフルトとポテト、ツナ&エッグカレー味)   
  ボリュームがあって、クリスマスのパーティーにもいいですね。今回は2種類のパンを用意しました。

○パネトーネ 
  ラムレーズン、いちじく、オレンジピール、そして蜂蜜と卵がたっぷり、
  しっとりお菓子のようなイタリアのクリスマスのパンです。

○チーズ入りベーコンエピ  
  麦の穂の形のフランスパンです。チーズを焼き込んで作りました。

クリームチーズクランベリーのベーグル  
  ワインとブランデーに漬けたクランベリーのベーグルはクリスマスにぴったりですね。

○肉まん
 平田牧場のひき肉を使っています。 

              ・・・・・ (キッシュ & スープ)

○ソーセージとパプリカのクリスマスキッシュ    
  赤と緑と黄色で… クリスマスカラーのキッシュはいかがですか!

○クリスマスホワイトポタージュ      
  白いブナピーでつくったポタージュです。

                  ・・・・・ (ケーキ & ジャム)

○キャラメルクリームのクリスマスロール   
  やわらかなシートスポンジの中に、キャラメル煮にした紅玉リンゴをまきこみ、
  キャラメルクリームでナッペしたクリスマスロールです。

フェイジョアのジャム 
 梨に似た食感のめずらしい果実をジャムにしました。

○キウイのジャム、ゆずのジャム 
 知人宅の庭の果実を沢山いただいて、さて…ジャムにしてみました。

              ・・・・・ (ドリンク)

○コーヒー 『グアテマラ』  (さかもとこーひー)           
  円やかな甘さの中に赤ワインのスパイシーさが感じられて…、そんなコーヒーです。
「さかもとこーひー」は千葉生実町に店をかまえ、マスターが毎朝、焙煎・ブレンドし全国に宅配しています

○紅茶 『キャンディ』 (サウザンドリーフ)     
 渋みが少なくソフトテイストのとても親しみやすい、水色(すいしょく)が綺麗な紅茶です。
「サウザンドリーフ」は西千葉駅南口にあって、日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」と認定したお店です
   
天然酵母パン教室 千葉」で検索すると、天然酵母パン教室千葉(グリューン・ヴァルト)の文字が見えます
☆ “月1パンカフェ” の開店日: 毎月第4土曜日に開店します (1月、7月、8月はお休み)




        明日も寒い一日になりそうですが、カフェの中は暖か…
        チェロとピアノの演奏もございます。(お昼頃、演奏いたします。)

        どうぞ、ぶらりとお寄りください。
        お待ちしています。





                         ホームページもどうぞ、ご覧ください
                                     http://grunwald.sakura.ne.jp