グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

やっぱり黒糖くるみパンは美味しいですね。。。🩷

f:id:grunwald-midori:20260328193759j:image

 

桜満開、春爛漫ですね🌸

今日は、3月のレッスン、最終日です🍞

 

写真は黒糖くるみパン❣️

黒糖の甘み優しく胡桃の香ばしさと共に、

ほんと美味しいパンですねーと、みなさん笑顔でした☺️

 

f:id:grunwald-midori:20260328201343j:image

 

生地にも黒糖を入れましたが、中にも黒糖の塊を仕込んで、

それがとろりと溶けて美味〜🩷

笑顔のパンですね❣️

 

f:id:grunwald-midori:20260328201508j:image

 

お焼き風蒸しパン‼️

焼き目が美味しさを引き立てる蒸しパンです。

好評でした🩷

 

 

桜咲いて、酵母パンを室温で発酵させやすい季節になりました。

のんびり、パン作りを楽しんでいきましょう🍞

 

今日もいい一日になりました🍞

 

 

 

 

 

 

 

お焼き風蒸しパンをカットしてみると。。。

f:id:grunwald-midori:20260324211501j:image              f:id:grunwald-midori:20260324202055j:image

 

今日も、天然酵母パン教室3月のレッスンです🍞

中種法で気軽に蒸しパン❗️

 

こんがり焼き目をつけると、美味しそう〜‼️ですね。

カットするとこんな感じです。

高菜ときんぴら、2種類作りました。

 

 

f:id:grunwald-midori:20260324211604j:image   f:id:grunwald-midori:20260324211117j:image


今日は、肉まんとごぼうのドライカレーまん⁈も作りました。

 

どの蒸しパンも、蒸し立てのお味は最高でしたね。

お手軽に作れる蒸しパン、

きっとご家族も喜んでくださることでしょう。

ぜひ、お得意のパンにしてください。

 

f:id:grunwald-midori:20260324211408j:image

 

黒糖くるみパンも好評でした🩷

 

春めいて、パンを作っていると、なんだか幸せになってきますね🌸

ありがとうございました。

 

 

今日もいい一日になりました🍞

 

 

 

 

 

 

蒸したて〜‼️蒸しパンは美味しいですねー‼️

f:id:grunwald-midori:20260314220140j:image

 

花粉が飛び散る昨今、負けずにパン作りです🍞

 

今日は久しぶりにいらしてくださった懐かしい方が参加‼️

うれしかった〜🩷

 

写真は蒸しパン。

お焼き風蒸しパンは、高菜炒め、きんぴら❗️

肉まんやカレー味も作って楽しかったですね。

 

生地が美味しい♪

蒸したてが一番!

との、ありがたい感想をいただきました🩷

 

中種法で気軽に蒸しパン。

是非、お得意のパンにしてください。

 

f:id:grunwald-midori:20260314220744j:image

 

黒糖くるみパンも好評でした。

 

久しぶりにお会いしても、時間の経過を感じることなく、いろいろお話できて良かった。。。

また、ご一緒いたしましょう。

 

 

今日も、いい一日になりました🍞

 

 

3月のレッスンは、黒糖くるみパン&お焼き風蒸しパン🍞

f:id:grunwald-midori:20260310164241j:image

 

冬に戻ってしまったような寒い千葉でしたが、

今日から3月のレッスンです🍞

 

こんな寒い日は蒸しパンがいいですね。

お焼き風蒸しパンは、焼き目が美味しそうなパン❗️

ふっくら、熱々を召し上がっていただいて、好評でした。

 

写真右に写っているのは、黒糖くるみパン。

焼くたびに、いつも好評なパンです。

溶けた黒糖とくるみが美味。。。

食べ過ぎにご用心ですね❗️

 

どちらも気軽に焼けるパンなので、是非ご家族に作って差し上げてください🍞

 

今日も楽しかったですね。

ありがとうございました。

来月も、美味しいパンを支度してお待ちしています。

 

今日もいい一日になりました🍞

 

 

 

 

4月のレッスンのご紹介🍞

f:id:grunwald-midori:20260309162952j:image

 

暖かい春になりました。

来月4月になると、酵母のパンを焼くのにいい季節になりますね🍞

 

4月のレッスンのご紹介をいたします。

焼くパンは、"帽子をかぶったちぎりパン"と"春にんじんのねじりパン"です。

 

4月4日(土)        満席

4月11日(土)        満席

4月14日(火)        空席2

4月21日(火)        空席2

4月25日(土)        空席1

 

春にふさわしい楽しいパンです🍞

皆さまのご参加をお待ちしています🙇

 

 

場合によっては、日時の変更もございます。

その際はご了承くださいませ。

 

 


f:id:grunwald-midori:20260320221102j:image

f:id:grunwald-midori:20260320221058j:image

 

 



 

 

 

 

 

超簡単ルーズフランス、焼きました〜🥖

f:id:grunwald-midori:20260224215820j:image

 

昨日今日と、春のような千葉です💕

 

今日は、一月二月と焼いているオニオンスープクッペと、超簡単ルーズフランスを焼きました。

 

f:id:grunwald-midori:20260224220002j:image

 

オニオンスープクッペは、今日も好評でした。

フライドオニオンの香りと酵母の香り♪

バターもオリーブオイルも要らずに、美味しくいただけるフランスパンです。

 

f:id:grunwald-midori:20260224220210j:image

 

超簡単ルーズフランスも焼きましたー

これ以上簡単なフランスパンは考えられないような、簡単なフランスパンです。

 

簡単でも、お味は軽やかなフランスパン‼️

オリーブオイルをつけて、最高〜‼️

これも好評でした〜。

 

毎日春を感じる日々に、軽やかなフランスパンもいいですね。

気軽にフランスパン。。。

どうぞ焼いてくださいね🥖

 

f:id:grunwald-midori:20260224220542j:image

 

今日も燻製をしたのですが、

これは丹精込めて作られた沢庵を燻製してみました。

いぶりがっこのようにならないかしらとし期待して。。。

美味しい〜💕

 

沢庵の燻製で何を作ろうかしら。。。

お酒によく合うポテトサラダから作ってみましょう。。。

 

今日も、いい一日になりました🍞

 

 

 

ほんの少し春めいて。。。天然酵母パン教室‼️🍞

f:id:grunwald-midori:20260214201647j:image

f:id:grunwald-midori:20260214210309j:image

 

今日は、久しぶりのパン教室です🍞

焼いたパンは、オニオンスープクッペと彩りあんぱんです。

 

上の写真は今日焼いたパンと、1月17日のお教室の時のパンです。

どちらのお教室でも、オニオンスープクッペは、好評でしたー❣️

 

f:id:grunwald-midori:20260214210655j:image

 

加水多め、軽やかで、フライドオニオンの風味が食欲がそそられます。

 

このパンは、バターもオリーブオイルも要りません。

そのままで美味しい!

トーストして、また香ばしく美味しい!

と、みなさん喜んでくださいました。

 

小豆あんだけではなく、いろいろ焼き込んで、

食べるたびに味わいが違う彩りあんぱんも好評

でしたー‼️

 

f:id:grunwald-midori:20260214211038j:image

 

今回は、1月、2月、燻製をいたしました。

みなさんに喜んでいただいて、何よりでした‼️

 

試食タイムも楽しかったですねー💕

みなさんのいろいろなお話をうかがえて、楽しい時間になりました。

ありがとうございました🙇

また、お会いいたしましょう。

 

今日も、いい一日になりました🍞