グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

4種類の粉でバタールを焼きました~☆

イメージ 1

ここのところ、バタールに奮闘中
苦戦しております

ところで、昨日は、4種類の粉による扱いの違いを比較するのと同時に、味比べをすることにしました

写真左上は、リスヴェル。
私は、外麦を使わないので、初めて買ってみました。
これも、勉強です…

右上は、江別製粉のER。
北海道産のフランスパン用準強力粉です。
粉の色も濃いめです。

右下は、富澤からの贈り物という、富澤のブレンドによる、国産のフランスパン用準強力粉です。

左下は、私のいつも使っているマイブレンドなんですが、春よ恋と上州地粉のブレンドです。

パンは、すべて、ホシノ天然酵母1.2倍種、できてから2ヶ月の種を使っています。

今朝、家族に試食してもらいました
以下、家族の感想です

リスヴェル~軽くて、街のパン屋さんのフランスパンって感じ。空気を食べているみたいに軽いね。

ER~個性的な味!独特の粉の色と香りで、味が濃いね。
       …夫と息子は好きだそうです。

富澤~ERよりさっぱりしてて美味しいよ

うちのバタール~しっとりめ。いつもの味。(それは、そうでしょ!)
                     もうちょっと、軽い味のほうがいいんじゃない?
私は、最近、味の濃いめの上州地粉を使っているので、もう少し味の薄いめの以前使っていた地粉にするか、他の中力粉を探してみましょう

今回、初めて外麦でパンを焼いたんですが、街のパン屋さんのパンのような酵母パンができました。
軽いバタールを焼くなら、リスヴェルがいいですが、
私は、国産小麦で美味しいフランスパンを焼くよう、努力していきたいとしみじみ思いました…

味比べは、楽しいですね