グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母パン?それとも洋菓子?…その3

イメージ 1

20年前のことです。アレルギーの子供たちを持った私は天然酵母パンを子供たちに食べさせたのですが、おいしくないので、手作りしてみようと、ホシノ天然酵母パンを本を見ながら作り始めました。結果、酸っぱくて買うより、もっと不味いパンしか焼けませんでした。もう無理…仕方がないから、ホームベーカリーの機械を買って、イーストのパンを焼き、美味しいと食べたりしていました。そんな時、私にとって、決定的な出会いがありました。福山洋子先生と出会いです。先生が本当に美味しいホシノ天然酵母パンの味を教えてくださいました。長くなったので、続きはまた今度、書かせてもらいます。
今日はオリーブのパンです。見た目は固いパンのように見えますが、実はしっとりやわらかなパンです。トルコ産の黒オリーブの風味と玉ねぎの甘味がすばらしく、オリーブ好きの人に好評です。男性にも好まれる大人のパンですね。