グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

今日は天然酵母パン教室、6月のメニューは…♪

イメージ 1

庭の額アジサイがきれいです。…が、パンが少ししか写せなかったのが、ちょっと残念ですが…

今日のお教室では、たくさんパンを作りました。
メニューは玄米パンバターロール二種♪
バターロールはプレーンとシナモンシュガーです。

玄米パンは、皆さん美味しいパンだと、楽しみにしてくださっていたようです。
無農薬栽培の玄米を炊いて、食パン生地に混ぜ込んだだけのパンです。バターなど、一切入っていないのに、なんでこんなに美味しくなるんでしょう…♪
食べる度にそう思うパンです。
今日の教室でも、本当に美味しくできました♪

バターロールって、地味なパンですが、いいパンですよね!
ホシノ天然酵母の生種も3ヶ月くらいたった、熟成も進んだ種を使うと最高に美味しくなるんですが、今日は1ヶ月半位の種です。
でも、美味しくなりましたよ!

バターロールにシナモンシュガーとラムレーズンを巻き込んだシナモンバターロールは、香り高く大人の味!
喜んでいただけて、良かったです。

だんだん暑くなってくるとパン作りも苦労が多くなってきます。でも皆さんの喜んでくださるお顔を見ると、うれしくて、また頑張ろうと思います♪

今日のお教室もいい時間になりました。