グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母のコロコロ米粉パン~試作3

イメージ 1

イメージ 2

米粉パンはふくらみが悪いので、小さく丸いパンにしてみました。

米粉の割合は、25%です。この割合だとふくらみも多少悪い程度です。
強力粉の力も十分生かされて、米粉がモチモチっと美味しいパンになります。

作り方は普通のパンと、ほとんど変わりません。強力粉にグルテンのない粉を混ぜたという意味では、そば粉やライ麦を混ぜたのと同様な感じです。

コロコロかわいらしく出来ました☆

何も入れないプレーンなパンは、バターにもオリーブオイルにも合い、もちろん、そのままでも美味しい♪

あと、あのモチモチパンには、いろいろ入れてみると美味しそうだということで、4種類作ってみました。

下の写真の右下のパンはゴボウとチーズ。
これは、美味しい☆です。家族も絶賛☆

その上のパンは干しいちじくです。
いちじくの食感とパンのモチモチ感がよく合います。
いちじくはセミドライがいいですね。

左下は小豆あん、その上は黒砂糖です。
これも、想像した通り、間違いなく美味しい!です。

夫いわく、パンがモチモチ美味しいんだから、何を入れても美味しいよ!

本当にその通りだと思います。

いいパンになって、良かった♪