グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母パン教室応用科12月のレッスン♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日の天然酵母パン教室応用科12月のレッスンは、シュトーレンときのこのパンです。

シュトーレンは、ドイツのクリスマスの菓子パンです。
スパイス類、ドライフルーツやナッツ類など贅沢に入れて作ります。
クリスマスが近いんだなあと感じられて、うれしくなるパンですね☆
お持ち帰りのシュトーレンを、家族の方が喜んでくださるといいですね☆

きのこのパンも美味しくできました。

今日は、私から皆さんへのクリスマスプレゼントとして、五つ編みリースも作りました。
さすが応用科の皆さん、上手につくってらっしゃいました。
なのに、私が焼成温度を間違えて、少し焦がしちゃってごめんなさい。

盛りだくさんのレッスンでしたが、今日も楽しい一日になりました♪