グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

食パン、焼き比べ♪

イメージ 1イメージ 2
  
  今日は、久しぶりで、いろいろな国産強力粉を支度して、焼き比べをしました~
  
  左から、はるゆたか100%(富良野産) 、はるゆたかブレンド(江別製粉)、はるよこい(生活クラブ) 、
  ゆきちから(岩手産)、キタノカオリ(北海道産)です。
  左端の袋は、江別製粉のはるゆたか100%。昨晩、こね忘れました
  明朝、焼く予定です…
 
  粉によって、窯伸びや香り、全然ちがいますね。
  
  私は2年前まで、ずっと江別製粉のはるゆたかを使ってきました。
  でも、はるゆたかは不作続きで、江別から卸してもらえなくなり、はるよこいを使っています。
 
  最近、江別から卸しますとのはがきがきたので、どうしようかなと、焼いてみようと思ったんです
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
     
  カット面です
  写真では、わかりにくいですが、粉の色によって、パンの色も違いますね。
 
  キタカオリは、黄色がかっています
  いい香りです 
  窯伸びも良くて、伸びた面の表情には、力を感じる素敵なパンに焼きあがりました。
 
  ゆきちからの香りは岩手産らしく、懐かしい思いになる香り…
  以前、岩手産の粉で酵母パンを焼いていたこともあり、あ~、懐かしい香り…と、うっとりしました~   
  窯伸びは、あまりよくありませんね。
 
  はるよこいは、今使っている粉ですが、くせのないすっきりした香り。
  粉の香りとしては物足りない感じですが、私は、酵母の種の味を良くして、香りを楽しんでいます 
   窯伸びは、とてもいいです
  (冷めたら、素晴らしく香りが立ってました。はるよこいもやっぱりいい粉ですね
 
  はるゆたかブレンドの香りを、夫が吸ったとたん、
  「いいね~甘くて、いい香り、 ずっと、この香りのパンを焼いていたよね…」  
   はるゆたかはいいですね~
 
  富良野産のはるゆたかは初めてです。
  はるゆたか特有の甘い香りはしますが、江別の粉よりすっきりした感じです
 
  今、ダイエット中の私、困ったな~と言いながら、
  明日の朝は食べ較べでいっぱい食べちゃいそうです
  
  明日が楽しみです