グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

Tさんのお料理~房総祭り寿司&栗の渋皮煮♪

 
 
イメージ 1
 
 
 
   千葉には、伝統的な美しくて美味しい房総祭り寿司があります。
   太巻き寿司の中に、いろいろな絵柄を巻き込みます。
   
   今回は、Tさんが秋にふさわしいぶどう柄のお寿司を作ってきてくださいました。
   柄を楽しむだけではなく、ほんとうに美味しいお寿司…しみじみ楽しみました
   私もずい分前に教えてもらったんですが、作りかたを忘れてしまいました…
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
   素晴らしい栗の渋皮煮
   美味しいからと言って、あっと言う間に食べてしまっては申し訳ない、手のかかった一品です
 
   でも、美味しくいただいて、すぐに、お皿から栗はなくなってしまいました…
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
  彩野菜の塩昆布漬けです。
 
  野菜に塩をして、塩昆布と混ぜるだけと
  Tさんはおっしゃいますが、
  Tさんの野菜の取り合わせが美しくて、さすがです
 
 
 
 
 
 
 
 
   食卓に秋…、季節を感じるお料理…
   今回もまた、幸せなひとときになりました…
 
 
 
 
 
 
 
 
                           ホームページ、引越ししました
                           どうぞ、のぞいてみてください
                            http://grunwald.sakura.ne.jp/