グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母のロデヴ、焼いてみました♪



   イメージ 1   イメージ 2


         最近は、加水率の高い、ボコボコ穴のあいた、軽~いパンが流行っているようです。
         先日の福王子シェフの塩パンも、二瓶シェフのロデヴも、同じ手法。。。

         みんな、軽~いパンがお好きなのかしらん。
         私のいつも焼いているリュスティックも、基本的に同じパンなんですが、
         二瓶シェフのロデヴは、加水率90%なんですって

         私のリュスティックは、82%なので、もっと水分が多いんですね。
         では、作ってみましょうと、焼きましたよ
         天然酵母の加水率90%のロデヴ&加水率85%のリュスティック

         左は90%、右は85%です。
         ロデヴとリュスティック、の違いはよくわかりませんが、
         一応、こねるか、こねないかで区別してます、私は。

         カットしてみましょうね


   イメージ 3    イメージ 4


          ロデヴのほうが、穴が多いのは、加水率のせいか、こねたせいか…
          どっちでしょうね。

          味は、こねないリュスティックのほうが、美味ですが。。。



          再度チャレンジ

イメージ 5

                    こねて、オートリーズして、また加水して。。。
                    加水率85%です。
                    昨日焼いた85%のリュスティックより、穴はよくあきます。


       でも、味は、こねないリュスティックのほうがいいと思う。

       穴をたくさん開けたい時は、こねてロデヴ。
       手軽に美味しいパンにしたい時は、こねないリュスティック。
       という、今のところの私の結論。

       楽しかった~