グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

プリンパン♪

イメージ 1

イメージ 2
 
 
                                      
イメージ 3
 
 
 
                  
ずいぶん前のことですが、プリンパンがはやったことがありました

実際、カスタードプリンをパンの中にいれてつくるパンもあるんですが、
今日は、キャラメルと、固めのカスタードクリームで、
がパンの中に入っている感じにしようと作ってみました

キャラメルのかたさが難しいですね…
柔らかいキャラメル、かたいキャラメル、中間のかたさのキャラメル…
三種類作ってみて、中間のかたさのキャラメルを使いました。
(キャラメルがかたすぎると、溶け残るかなと思って…結局、少し溶け残り有り…

いつもより粉を増やして、かたいカスタードクリームを作り、キャラメルと一緒にパン生地で包んで…

いろいろ考えて作ったつもりなんですが~

とじめを上にしたものは、はじけて中が見えるパンに~
でも、意外にも可愛い…
とじめを下にしたものは、まあるいパンになりました

成形は、もっと工夫したいですね…

無理やりの試食です
いかがですか~?
息子「甘いパンだね~プリンパンって感じだね。美味しいよ~
夫「生地が美味しいよ。子供たちが好きっていうタイプのパンだね。」

ふだん、あまり甘いパンを作らないので、プリンのキャラメルにびっくり
甘いといいながらも、これは美味しいね~と言ってくれたので、
また研究いたしましょう