グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

一番美味しい塩なしパンは?




イメージ 1



       昨日の朝、お菓子教室の皆さんがいらっしゃる前に、
       また塩なしパンを焼いてみました~
       皆さんに召し上がっていただいて、感想をきかせていただこうと。。。
       
       やはり、いい匂いですよ~
       前回、塩がない分、砂糖が効きすぎている味なので、
       今回は、ぐっと砂糖を減らしました。
       
       それと、塩味の代わりに酸味でいただけるかしらと、
       仕込み水にレモン汁を入れるパンも焼いてみました。

       あとは、塩がない分、ドライフルーツなど酸味が効いたものなどいいかしらと、
       ドライチェリーのキルシュ浸けと胡桃を混ぜ込んだもの。

       最後に、塩も砂糖も入れないもの。。。
       以上4種類を焼いてみました。


       皆さんに試食していただいたところ、なんと~
       砂糖も塩もはいってない、
       小麦粉と水と生種だけのパンが一番美味しいという結果でした~
       夫も私も、そう思いました~

       ある方が、私の生種が濃くて味があるので食べられるのだろう、
       と言ってくださいました。

       それと、ドライチェリーと胡桃のパンは、当然普通に美味しい

       砂糖入りは、甘みがない方が良い。
       レモン汁は酸っぱいので、お好き好きだろうとのことでした。

       今回ははるよこいを使いましたが、
       さらに粉の味がある強力粉を使えば、さらに、美味しく食べられる
       塩なし砂糖なしパンが焼けそうですね~
 
       いい試みでした。
       依頼してくださったSさんに、報告いたしましょう~







                          ホームページもどうぞ、ご覧ください
                               http://grunwald-midori.com/