グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の和菓子作り…桜の浮島♪

桜満開、ちらちら散りはじめ、美しい季節です… 4月のお教室のおやつは、やっぱり桜色の和菓子にしたいと、 夫は、桜の浮島を作りました。 紅麹で桜色に染めて、美しい浮島 和菓子大好きな私は、とってもうれしい… お教室の皆さんも、楽しみにしてらしてくだ…

ほんのりピンク色の苺ロールケーキ&日向夏のガレット♪

桜満開 この季節にぴったりの、ほんのりピンク色の苺のロールケーキ 今日のお教室で作りました。 スポンジ生地には、ストロベリーパウダーをいれて、 本当のイチゴ味… 作りながらも、苺の香りを楽しみます 生クリームには、苺とラズベリーをつぶして作ったピ…

今日のランチは、食パンプレート♪

昨日の月1食パンだけのプチパンカフェは、なごやかなお店となりました。 皆さま、ありがとうございました。 桜満開のお花見の前に、 昨日のパンの残りで、パンプレートのランチです 手前から。、全粒粉の食パン、ほうれん草食パン、ブリオッシュ食パン キタ…

食パンだけのプチパンカフェ…開店準備ができました♪

丁寧に発酵させ、時間をかけて焼き上げました。 8種類のパン、すべてお皿にのせたプレートもお出しいたします… 中学校の桜も咲きました。 どうぞ、お散歩の途中にお寄りください。 3月24日㈯ 11:30~15:00 天然酵母パン教室GrunWald 千葉市稲毛区黒砂1-5-…

明日は、月1食パンだけのパンカフェです♪

冷たいながらも、春を感じるわ…と思っていたら、 千葉にも、桜が咲いてきました 明日は、先月から始めた食パンだけのプチパンカフェの開店日です せっせとしたくして、皆さんをお待ちしています。 どうぞ、GrunWaldの食パンを、召し上がってみてください… 明…

日向夏のマーマレードのガレット♪

あさっては、月1食パンだけのプチパンカフェ 今日は、その準備にいそしんでいるんですが、 写真は、日向夏のマーマレードを焼きこんだガレット グランマニエも入れて、爽やか、うっとり… 時間の合間を縫って、焼きました。 紅茶と一緒にいただきたくなる、…

粉の味をしみじみ味わう…カイザーゼンメル♪

研究科火曜日の皆さんの今日のレッスンは、3月最後のパン教室 卒業レッスンです。 今日は、カイザーゼンメルとデニッシュペストリーです。 上の写真は、カイザーゼンメル。 主に中力粉で焼いた、粉の味を楽しむパンです。 シンプルなパンですが、ちょっと難…

抹茶のロールケーキ♪

スフレシートは、きめ細かくしっとり、ボリューム感が魅力のスポンジ… 生地には抹茶、クリームには小豆餡を加えて、和風ロールケーキにしました 夫と息子は大喜び~ お眠の叔母に食べてもらえなかったのが、残念。。。 食べてもらいたかったわぁ~ <お知ら…

デニッシュペストリー、た~くさん☆

いっぱい、出来ましたね~ デニッシュペストリーです 上の2枚は、デリカデニッシュ。 ベシャメルソースに、スモークサーモン、もう一つはツナ。 パリパリデニッシュとの相性は抜群で、 皆さん喜んでくださいました。。。 下二つは、スイーツデニッシュ。 カ…

苺酵母の苺食パン♪

先日作った苺酵母… 元気よく発酵したので、食パンにすることにしました。 酵母液だけでなく、苺の果実もたくさん入れてこねましたよ。。。 甘~い苺の香りの食パンが焼けました 苺色にはならないけれど、 しっとり、一口噛めば苺の香り。。。 家族は、大喜び…

クッペ・トラディショナル♪

普段、国産の粉でしかパンを焼かない私… 久しぶりにトラディショナルでクッペを焼きました。 (買い置きしておいたのをみつけ…) 今回は、ほどほどの加水なんですが、さすが外麦、 もっともっと加水を高くできそうです。 次回は、もっと、ゆるゆるの生地のク…

91歳の誕生日に…プリンアラモード♪

先月より、食べられなくなってしまった叔母。。。 私達なりに精一杯を尽くしてきました。 先生に恵まれ、薬効奏して、少しずつ食べられるようにはなってきましたが。。。 今日は、叔母ちゃんの誕生日 プリンなら、食べられるかしら。。。 生クリーム入りの、…

華やかに…デニッシュペストリー♪

暖かい千葉です。 今日は、応用科火曜日の皆さんの卒業の日。。。 卒業にふさわしい華やかなパン、デニッシュペストリーを焼きました。 暖かい日のデニッシュは難しいのですが、 幸いにも、午前中は涼しくて、皆さん、上手に作られました 写真は、デニッシュ…

甘い香りに誘われて…苺酵母♪

3月…まだ寒いながらも、春を感じる季節。 生活クラブデポーの扉が開いたら、甘い苺の香りが。。。 なんだか、うっとりしてしまうわ~ そうだ、この甘く香る苺で、久しぶりに苺酵母のパンを焼きましょう~ 春のパン…楽しみだわ~ <お知らせ> 今年4月から始…

卒業の日に…クッペ&デニッシュペストリー♪

暖かくて、春を感じる千葉です。 今日は、応用科の皆さんの卒業レッスン クッペとデニッシュペストリーを焼きました。 写真はクッペ。 プレーンクッペとチーズクッペ。 それと、わかめクッペです。 タイプERでホシノのフランスパン。 美味しく焼けましたね。…

橙ピール&橙と日向夏のマーマレード♪

今は晩橘類の季節… せっせと、時間を縫っては作っています 写真は無農薬の橙ピール 渋みの抜きかげんが難しいところですが、今回は美味しくできました。 左は日向夏のマーマレード 日向夏は下ゆでの必要がないので、楽ですね とっても爽やかな味のマーマレー…

爽やか&リッチなオレンジピールのパン♪

すっかり春めいて、暖かくなりました。 今日は、天然酵母パン教室基礎科3月のレッスンです 基礎科最後の日は、ちょっと贅沢なパン、オレンジピールのパンを焼きます。 手作りピールとやはり手作りのマーマレードを入れて、 クリームチーズやバターたっぷり、…

イングリッシュマフィン…たくさん焼きました~♪

今日はひな祭り…なんとなく春めいて、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 イングリッシュマフィン、たくさん焼けましたね。 シンプルながらも、お食事にぴったりのパン セルクルの型も手作りして、楽しく作りました。 お好みのかたさにベーコンエッグを…

抹茶のババロア…3月のおやつ♪

今年の3月は、嵐の後の平穏。。。で始まりました 3月のレッスンも間近… 今月のパン教室の皆さんにお出しするのは、抹茶のババロワです あっりした甘さに煮た小豆を添えました。。。 久しぶりの抹茶のババロワ。。。 家族は大喜び~ お教室の皆さん、少しで…