グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

明日は、月1パンカフェです(^O^)/

 
 
 
イメージ 1
 
 
        雨模様ですね…
        豪雨の被害がないようにと、祈るばかりです。
 
        雨ですが、月1パンカフェは、元気に開きます
 
        明日のメニューをお知らせしますね
 
 
 
 
 
           『月1パンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子』
 
○トーストプレート (食パン、ジャム、バター、野菜付):
     天然酵母パンを味わうには食パンが一番、
     手づくりジャムやバターなどといっしょに どうぞお召しあがり下さい。
○ブルーベリー入りカントリーパン と グリーンオリーブのパン のプレート:
     (ブルーベリー入りカントリーパン、グリーンオリーブのパン、ジャム、バター、野菜付)
     ブルーベリーとくるみを入れたほんのり甘いライ麦パン、ちょっと贅沢な雰囲気の素敵なパンです。
     そして、堅そうに見えますが、外は香ばしく、中はしっとりふっくらのやわらかいオリーブのパン。
     グリーンオリーブと無農薬の美味しい玉ねぎをたくさん入れて焼きました
○二種のチーズのダッチパン
    タイガーブレッドとも言われるダッチパン、
     表面の皮の生地のひび割れが素敵なパンです。
     今回はクリームチーズとプロセスチーズを入れてみました。
○もちもちポテトロール
   :蒸してつぶしたジャガイモを、た~くさんパン生地に練り込んで作るパン生地は、ふっくらもちもち♪
○ガーリック・プチフランス:
    今回のプチフランスは、ガーリック味です。
○オニオンカレーのくるみパン:
    玉ねぎの甘味とカレーの風味はよくあいます。
クランベリーのクリームパン:
    ブランデーに漬けたクランベリーを、クリームチーズの入ったカスタードクリームと合わせて
    、リッチな生地で包んで焼きあげた贅沢なパンです。
 
                                                        ・・・・・・・・・・・ (デリカ & スープ)
○ベーコンと夏野菜のケークサレ:  
     手作りのベーコンとたくさんの無農薬野菜を入れました。ランチにぴったりです。
○玉ねぎのキッシュ:
     バターで炒めて甘みを引き出した無農薬の玉ねぎ と 生クリームをたっぷり使って焼いたキッシュです。
○新じゃがと新玉ねぎのスープ(ターメリック風味): 
    自家製ベーコンを入れて、ほんのりカレー味のスープ、
    新じゃがいもと新玉ねぎを入れて、今の季節にぴったりです。 
 
                                                   ・・・・・・・・・・・・・・ (ケーキ)
リンツァートルテ & バラのフルーツゼリー:  
    オーストリアリンツ地方の銘菓で、タルトの原型と言われています。
    上にのっているジャムは、ラズベリーとブルーべリーをあわせたもの、手作りラズベリーの種がプチプチ♪
    生地はバター、砂糖、卵、アーモンドプードルが同量という贅沢なタルトです。
    そしてバラのフルーツゼリー、
   今回はメロン、サンフルーツ、大石プラム、枇杷を入れました。杏のリキュールを入れたゼリーです☆
 
                                                ・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ドリンク)
○コーヒー 『グアテマラ・コバンブルボン』 (さかもとこーひー): 
     上品でクリーミーな口当たりや甘さが素晴らしく、親しみやすい味わいです。
    「さかもとこーひー」は千葉生実町に店をかまえ、マスターが毎朝、焙煎・ブレンドし全国に宅配しています
○紅茶 『キャンディ』 (サウザンドリーフ):
      水色は濃いオレンジ色をした鮮やかな輝きがあり、渋味が少なく、芳醇な香りがあります。
     「サウザンドリーフ」は西千葉駅南口にあって、日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」と認定したお店です
 
 
     
 
 
   毎月第4土曜日、11:30~15:00開店です (7・8月はお休みです)
   
 
 
                 明日も雨模様らしいですが…
                 天然酵母パンと、洋菓子、美味しいお茶を支度して、お待ちしています
                                  
 
 
 
                                  ホームページもどうぞ、ご覧ください
                                  http://grunwald.sakura.ne.jp/