グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ぷっくり、今年の栗の渋皮煮♪




イメージ 1



     昨日は、息子の演奏会♪
     いい演奏会になって、気持ちよくホールより帰宅…

     すると、お教室のTさんから、ご自宅で採れた栗が届きました~

     箱を開けてびっくり~
     大粒、粒ぞろいの、素晴らしい栗なんです~
     私、こんな素晴らしい栗を見るのは、初めてです



イメージ 2

                 手のひらにのせると、その大きさがわかりますでしょう~


      栗が新鮮なうちに、この立派な栗を、渋皮煮にしなくっちゃ~
      早速、鬼皮をむき、昨晩のうちに何度もゆでこぼし、
      砂糖を入れて煮るまでして、就寝…

  

イメージ 3


      今日、一日かけて、渋皮煮を完成させました…
      今年は、少し甘み控えめにしました。
      明日まで、ゆっくり味を含ませて、大切にいただきましょう



      鬼皮をむきながら、今月のパンカフェのケーキは、
      この渋皮煮を贅沢に使った、スフレロールケーキを作ろう~
      と決めました…

      素晴らしいスフレロールケーキになりそうです
      わくわく、作ることにいたしましょう~



                        ホームページもどうぞ、ご覧ください
                             http://grunwald.sakura.ne.jp/