グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の実習~シュトーレンと食パン☆

イメージ 1

夫の製菓製パン職業訓練校の今回の実習はシュトーレン

形は、私がいつも作るシュトーレンと同じ成形です。
中には、ドライフルーツやアーモンドを入れたそうです。

いただくと、やはり、イーストのシュトーレン天然酵母シュトーレンの風味が、それぞれ違うんだなあと感じました。

シュトーレンはドイツのクリスマスの菓子パンですが、今では日本のクリスマスでも欠かせないパンになりましたね♪

ところで、パンと一緒に写っているかわいいポインセチアは、夫がクラスメイトからいただいたものです。
明るい気持ちのよいお嬢さんだそうで、夫は喜んでいます~!
もちろん、クラス全員、いただいたそうです。