グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスパン風に…今日のリュスティック♪

この夏休み…楽しかったわぁ~ 思いつくままにリュスティックを焼き。。。。 まだまだ焼きたいんですが、今日で夏休みはおしまい。。。 しめくくりのリュスティックは。。。 やはり、基本のリュスティックですよね~ (家族も、変わり種リュスティックに飽き…

練乳入りミルキーのリュスティック♪

先日、キャラメルを入れたパンが大好評だったので~ またもや調子にのって、 ミルキーを入れたパンはどうかしらと作ってみました… ミルキーを入れるからには、生地の甘みは練乳で… どうかしら~? 夫…「ミルキーの味がするね~上にグラニュー糖を振ってみた…

林檎とラムレーズンのアップルリュスティック♪

蒸し暑い千葉でした。 明日の台風は、太平洋側にそれて、日本に上陸しないでほしいと、祈ってます… 心配ですね。。。 ところで、昨日、 普通うちの冷蔵庫に入っていることのない林檎ジュースがあるのを発見~ 林檎ジュースでリュスティックを作ってみました…

野菜ジュースのリュスティック♪

夏休みは、あとわずか… 今年の夏のリュスティックシリーズ(勝手に命名~)もあとわずか… なんですが、あれも焼きたい、これも焼きたいと、 お店で見る食材、あれもこれもパンにしたくなって、困ってますー で、今日は、野菜ジュースのリュスティックです よ…

青紫蘇とクリームチーズのリュスティック♪

いつの間にか、夏休みももう終わりに近く… 今はただ、台風に被害ありませんように…と祈るばかりです。 今日のリュスティックは、庭の青紫蘇とクリームチーズです。 スチルトンというブルーチーズと一緒にいただいたんですが、 「食事パンとして、いいねぇ~…

スペルト全粒粉のリュスティック♪

今日も昼間は暑いですね~ でも、夜になると虫の声が聞こえてくるようになりました。 あ~、秋が待ち遠しい… ところで、今回のリュスティックは、冷凍庫に残っていたドイツのスペルト全粒粉を たくさん入れて作りました 昨日焼いたんですが、夕ご飯で、カマ…

キャラメル&胡桃のコーヒーリュスティック☆

最近、ずっと思っていたんですが、 リュスティックにキャラメルを入れられないかなあ~と。 手づくりキャラメルじゃなく、お店で買う昔ながらのキャラメルを… キャラメルをゴロゴロ入れるとしたら、生地は大人っぽくコーヒー味にしたいわねぇ。 胡桃も絶対美…

熊本の新麦、PremiumTの山食♪

先日の上道大吾シェフのレッスンの時に分けていただいた熊本の新麦、PremiumTで、 さっそく山食を焼いてみました~ いつもと生地の感じがちょっとちがいますが、 焼けました~ いかがですか~? 夫…「いつもの北海道の粉とは、味と香りが違うね。これも…

熊本産小麦で…上道大吾シェフパン教室♪

上道大吾シェフは、熊本南阿蘇のパン屋さんです。 今回の地震で甚大な被害を受けられ、いまだお店を再開できずにいらっしゃいます。 上道さん、および熊本支援のためのパン教室に行ってきました。 会場は、Zopf。 いつも、お庭がきれいですね~ 今年から…

オレンジレンジのリュスティック♪

台風が3つも来ているようです…心配ですね。 今日の千葉は、雨が降ったリ止んだり、日差しが出たり。。。 蒸し暑い一日でした. 今日は、オレンジレンジのリュスティックです オレンジジュースでこねて、オレンジピールとクリームチーズを混ぜて… オレンジの…

黒ゴマ、かぼちゃ、チーズのリュスティック♪

今日は、黒ゴマとかぼちゃ、チーズのリュスティックです 黒ゴマのパンって美味しいですよね~ さつま芋を混ぜたいけれど、今の季節にないので、かぼちゃにしました。 そして、黒ゴマにはチーズを入れたくなっちゃう私… いかがですか~? 夫…「かぼちゃの色が…

夫の和菓子作り…抹茶の水ようかん♪

オリンピック女子レスリングを、夢中で観戦していて、 ブログのアップが遅くなりました。。。 来月のお教室の和菓子は何しようか、夫が考え始めましたよ… 今日彼が作ったのは、抹茶の水ようかん 白餡がたくさん入って美味しいんですが、 なんだかおまんじゅ…

生クリームを入れてリッチに…紫芋のマーブルリュスティック♪

昨日は、深夜まで卓球女子の団体戦を応援して… ちょっと眠い今日… でも、応援し、愛ちゃんの涙を見て私まで涙し。。。 素晴らしかった~ ところで、今日のリュスティックですが、 生クリームが少し余っていたので、入れました。 生地の半分は紫芋の生地にし…

ベーコンとピーマンのスパイシーリュスティック♪

蒸し暑い~ 千葉です。 ムシムシ暑い時には、刺激的なパンを。。。 ということで、 手づくりベーコンとピーマンを入れた黒コショウのリュスティックです いかがですか~? 夫…「黒コショウが効きすぎだね~」 ちょっと多めにいれたつもりが、ずいぶん多かっ…

ピンクのヴィシソワーズ♪

ピンクのヴィシソワーズ かわいいでしょう~ Tさんからいただいたピンクのジャガイモ、‘ノーザンルビー‘で作りました 皮が赤くて、むいてみると、ピンク色… カットしてみると、鮮やかなピンク色です~ よ~く冷やして、クリームを加え、ピンクペッパーを散…

玄米と発芽米入り米粉のリュスティック♪

連日のオリンピック選手の真剣な試合に夢中です~ ところで、今日のリュスティックは、 玄米と発芽米入り米粉のリュスティックです。 米粉と言っても、餅米粉なので、 もっちり感は、いかばかりでしょうか~ 楽しみで~す さてお味はいかがですか~? 夫…「…

今日はバタール♪

連日、リュスティックばかり焼いているので、 今日は、バタールです。 加水率74% この暑い季節に高加水で作りました 種が新しいので、ちょっと暴れてしまいましたが~ 夏らしく、ソーセージをはさんで、スパイシーにいただきましょうね ホームページもど…

コーングリッツ&クリームチーズのリュスティック♪

今日は、実家に帰るので、お酒に合うお土産リュスティックを…と考えて~ 冷凍庫に残っていたコーングリッツで。。。 でもコーングリッツだけではね~ということで、クリームチーズも混ぜて。。。 やさしい味ながらも、クリームチーズがうれしいリュスティッ…

ラムレーズン&クランベリーのチョコリュスティック♪

今日は、何という暑さなんでしょう~ ちょっと外に出て、暑~いと思って部屋に入るとひんやり~ でも、温度計は29℃ 外の暑さは何度なのかしら~ 暑い(熱い)のは、オリンピックと高校野球だけにしてほしいですよね~ ところで、今日のリュスティックは、 ラ…

しっとり、16穀のパウンドケーキ♪

久しぶりにパウンドケーキが作りたくなって、 16種類の雑穀を入れたパウンドケーキを焼きましたよ 今回の雑穀には、もち粟も入っているので、モチモチ感が出るのではないかと、 期待しています~ いかがですか~? 夫…「しっとり美味しいよ~でも、黒い粒…

黒オリーブとアンチョビ&パルミジャーノレッジャーノのリュスティック♪

オリンピック観戦、楽しいですね~ 選手の頑張りをいただいて。。。 今日は、 黒オリーブとアンチョビ、イタリアから買ってきたパルミジャーノレッジャーノ 美味しいもの三つ揃いのリュスティックです 今日はお酒を飲まないぞ~という決意が いっぺんで飛ん…

枝豆とハムのリュスティック♪

いよいよオリンピックが始まりましたね~ ブラジルは、ちょうど時差が12時間なので、ちょっとつらいですが、 オリンピック観戦が楽しい夏休みですね~ 今年の8月は、リュスティック月間と決め込んで。。。 今日は、枝豆とハムのリュスティックです やっぱり…

ど根性アメリカフヨウ…❤

我が家の玄関前に咲いたのは…アメリカフヨウ 誰か種を蒔いたわけでもなく、 いつの間にか、生えてきたのがあるなあ、何かしら~と思っていたら、 みごとに咲いた、美しいピンクの大きな花… こんな風に、コンクリートのすき間から、出てきて、 立派に育った、…

干し柿とくるみのリュスティック♪

今日は暑いですね~ 暑い暑いばかり言っていては、毎日同じになってしまうので、、、 暑さ以外のいいことを探しましょうね。。。 やっと、梅干しを干せる天気になりましたね~ 苦心して探したフレーズです。。。(笑) ところで、今日もリュスティックです 今…

ラズベリーで、スイカのパン♪

お教室のMさんが、とっても素敵なスイカのパンを作ってらして、 思わず、「素敵~」 今、スイカのパンが人気だそうですね Mさんは、とっても上手に作ってらっしゃいました~ 私も作ってみいたいわ~ と、あ~だ、こ~だ考えて作ってみたんですが。。。 な…

アニスシードとクリームチーズのリュスティック♪

毎日、変わり映えのしない写真ですが、 今日のリュスティックは、アニスシードとクリームチーズ 間違いのない味です クリームチーズの入った生地のしっとりしたコク… それにアニスシードが加われば、最高です~ 夫も息子も、 「止まらないね~」 「クラスト…