グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が帰ってきて…♪

めったに帰ってこない娘が帰って来ました~ どうやら、お盆休みのない会社に勤めている彼女、 私のバースデーに合わせて帰ってきてくれたらしいです 洋菓子を買ってもと思って買ってきたわよと、さつまいもの和菓子 ありがとうと言ったら、もう一つ… 金属ア…

ふるふるプリン…ル・カンテンウルトラで♪

紅茶のように見えますが、 小さなデミカップの中は、ふるふるプリンです ル・カンテンウルトラで作りました。 簡単で、室温で固まって、しかも柔らかい食感 今日のような暑い日にぴったりです。 キャラメルの下は、甘くて柔らかいプリン 暑い日は、 オーブ…

バターロールのねじりパン♪

少し秋めいてきたので、バターロールをこねました~ オーバーナイトで発酵させて、今朝はいい感じ… 普通のバターロールの成形だけではつまらないので、ねじりパンもしました。 ちょっとホテルパンみたいで、うれしいですよね このまま秋になってくれたら、 …

フォーチュンクッキー♪

今朝の千葉は秋めいて、昼には、気持ちの良い青空… 久しぶりに、フォーチュンクッキーを作りました~ 2つ組ませて、メッセージカードを入れて、、、 明るい未来を信じたいですね。

夫の和菓子作り…向田邦子の水ようかん♪

そろそろ、夏休み気分から抜けて、パン教室の準備をと言ったとたん、 夫から、来月の和菓子は何にしましょうか…ということで、 我が家の好物、水ようかんをつくることのしたんですが、 夫は、いつもの水ようかんじゃないものにしたいというんです! 私は、…

夏の思い出♪

もうすぐ、夏休みも終わりますが、 いつも出来ないことをしようと、張り切っていた夏の始め… 収穫は、お料理かしらとも思っていましたが、 いいえ、違いました…! 30年ぶりに始めたフルートでした♪ 今日は、そのフルートの発表会♪ しばらくチェロばかり弾い…

銀座広島アンテナショップで、鱧しゃぶ料理♪

夏休みも残りわずかになって、連日楽しんでます 今日は、大学時代の学生オケの仲間のお食事会 銀座、広島県のアンテナショップでは、ランチで鱧しゃぶコースを楽しめます お店は… 遠音近音…OchiKochi 変わった名前ですね~ 前菜…いかの酢味噌和え、いかがと…

Cafe4335…美味しいお茶とギリシャ料理のお店♪

お教室の生徒さんが、カフェを開店されました Cafe4335 今日は、プレオープン初日ということで、お邪魔しました。 場所は、幕張駅から、山側に徒歩10分のところです。 お洒落な外観ですね~ 室内は、落ち着いた、大人の雰囲気 オーナーさんは、明るくて元…

秋の支度…♪

今日の千葉は、とにかく蒸し暑い~ 印西に出かけました。 近代的、スタイリッシュな印西の街の周りは、緑に囲まれ… 見つけました、秋の支度… 青くて丸くて、愛らしい栗… 暑いけれど、秋の準備は着々と支度できているようです。 秋が待ち遠しいですね。。。

メッシュ&トヨ型で、生クリームのラウンドパン♪

生クリームが残っていたので、 生クリームと卵を入れたリッチな生地をこねました~ 角食じゃなくて、違う形にしたくて、 久しぶりに、メッシュ型やトヨ型のパンにすることに… 焼けました~ やっぱり、ラウンドパンは素敵です 味も贅沢なラウンドパン、プレ…

ふわふわミルクパンで、ベーコンエッグサンド♪

酵母のパンと言えば、かたいパンっといったイメージですが、 今日は、めずらしく、ふわふわやわらかいパンを焼きました それを、ベーコンエッグサンドにして、昼ごはん いかがですか~? 息子…「美味しいよ~」 夫…「たまには、やわらかいパンもいいね。」 …

夏休みに出来そうなこと…料理かな~(^_^;)

いつも出来ないことするぞ~と言って始まった夏休み 8月、完全offというのは、恵まれているとおもいます、が… 飛ぶように、過ぎていくんですよね~ ふと気がつくと、夏休みの2/3は過ぎ、 考えてみるに、この夏休みにずっと頑張ってきたのは、~料理~かな…

夏の日に…冷たい洋梨のタルト♪

今日もまた、暑い。。。 秋の、パン教室の皆さんの為の洋菓子教室 今年はタルトですが、何にしようかしら… こんな暑い日でも作れるくらい、作りやすくて美味しいタルトを、 と思って、作りました~ 美味しいカスタードクリームを詰めた洋梨のタルト 仕上げ…

心をこめて…食パンを焼きました♪

暑い。。。 この暑さのなか、苦労して焼くなら、ド~ンと…… 2斤型でボリューミィな食パンを焼きましたよ~ このパンは、K先生にプレゼント 私のフルートの先生であるK先生に、初めて私のパンをさしあげるんですが、 夏のパン…大丈夫かしら。。。 喜んでいた…

夫の手料理…梨のコンポート&パイナップルサワー

暑い毎日…梨を一箱、いただきました しかし、食べきれない… 毎年のことながら、夫が、梨のコンポートを作ってくれました クローブの香りに、今年は生姜も入れて、ジンジャー風味をプラス 美味しく出来上がっています。 よ~く冷していただきましょう~ 夫が…

赤と黄色は、カタルーニャの色♪

「母さん、知ってる?カタルーニャの色は、赤と黄色なんだよ。」 と、息子が差し出したのは、赤と黄色のストライプのリボンに結ばれた フェルトの赤いバラ バルセロナのあるスペインカタルーニャ地方は、独立の意識が強く、 州旗は、赤と黄色のストライプの…

真夏のカステラ…よ~く冷やしましょ♪

明日はお客様 息子の帰国で、お食事会をしようと… デザートは何にしようかな~ この暑い時に… ふつうは冷菓ですよね~ でも、思っちゃったんですよね~ よ~く冷えたカステラ、食べたい… で、、作りました~ 素精糖のカステラ 一晩寝かせて… 明日が楽しみで…

暑~い朝の朝ごはん…

酷暑お見舞い申し上げます この暑さで、パンを食べる気になかなかなれないので、 今朝は、フレンチトーストにしました 冷凍庫に残っていた赤い米粉と黒い米粉の米粉食パンを使いました。 この暑さは今日がピークだとか… 天気予報を信じて、なんとか乗り切り…

よ~く冷して…パンナコッタ♪

全国的に暑かったようですが、 千葉もたまらなく暑かった… おととい、上沼恵美子さんの料理番組で紹介されていたパンナコッタ メレンゲを入れないレシピで、とってもお手軽 メレンゲを入れない分、ゼラチンをぐっと少なくしてやわらかく作る配合です。 冷蔵…

暑~いけれど、、、

残暑見舞い申し上げます… 暑い…ですね この暑いなか、汗をかきながら、朝から料理 に励みましたよ~ 息子が無事帰国したので、昼のお食事会を開くんです まあ、いろいろ作りました~ 久しぶりの息子には、家庭料理がいいかなと、いつも作るものばかりですが…

息子のスペイン土産…♪

今朝、スペインバルセロナより、息子が帰ってきました~ とりあえず、日本でしばらく頑張るらしいのですが、 重い荷物が、いよいよ帰ってきたんだなあと言う感じです。 さっそく、お土産は…と。。。 まずは、かさばらない生ハムがたくさんとナッツ類 それと…

玉ねぎの甘さが美味☆…オニオンロール♪

食パンの生地にオニオンスライスを巻き込んだ、オニオンロール シンプルなパンなのに、作るたびに美味しい~と感動してしまいます。 玉ねぎのお育ちもいいので、ますます甘みのある旨味がひきたって… しみじみ味わう昼ご飯になりました。

青ぶどう酵母のカンパーニュ♪

無農薬育ちの青ぶどうの酵母ができたので… カンパーニュにしました~ 毎年、無農薬ぶどうが届くと酵母を起こし、 なんでかしら、カンパーニュにしたくなっちゃうんですよね~ 今年の青ぶどう酵母のカンパーニュのお味は、いかがですか~? 夫…「ほんのり、…

‘還暦+αの会‘のメニューは…♪

今日は、年に一度の‘還暦+αの会‘です。 夫と友人達が集まって、一年元気で過ごせて良かったね、と言いながらのお食事会 お料理は、私の担当です 写真の見た目地味なキッシュは、今が旬、ナスのキッシュです。 ナスとベーコンとシメジをフィリングに入れま…

スフレチーズケーキ、贅沢ブランデーでアプリコテしちゃいました~☆

急に、千葉は暑くなりました~ 明日は、夫の友人達が集まって、年に一度の、「還暦+αの会」 今日は一日、暑さに少々参りながらも、パーティーの準備に励みました 写真は、さっき焼いたスフレチーズケーキです もっと、手のこんだケーキを作りたかったけれど…

イタリア土産と青ぶどう酵母♪

友人から、イタリア旅行のお土産をいただきました~ 北イタリアは、自然豊かな美しいところだそうです。 行ってみたいな~ 瓶詰めの左は、栗のハチミツ、右はcastagnoと書いてあるんですが、 何のハチミツなのかちょっとわかりません… どんな味なのか、楽し…