グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりのパン♪

先日、Tさんが焼いてきてくださった素敵なパン 私も…と、教えてもらって焼いてみました。 どうやら、型の大きさを間違えたらしく、ちょっと地味。。。 でも、上から撮ると可愛いので、パチリ。。。 生地は、残っていた生クリームとバターを入れ、ちょっとリ…

アロマオイルで、頭、スッキリ~?!

先日、テレビ番組で、 アロマオイルの芳香浴で、痴ほうが良くなる、頭がすっきり、集中力が出るとか。。。 検証していました。 だとなれば、試さなくては~ 昼は、ローズマリー2滴、レモン1滴、夜はラベンダー2滴、オレンジ1滴、 だそうです。 今日出か…

夫の和菓子作り…錦玉・水辺♪

もうすぐ7月… 夫は、お教室の皆さんに、涼しい和菓子をお出ししたいと、 寒天を使った 錦玉…水辺を試作 川の流れの水底に小石が。。。 そんな風情で涼し気ですね。 7月の和菓子は、水辺にいたしましょう。 お教室の皆さま、お楽しみに。。。 ホームページも…

きれいなマフィン4種、出来ました~黒糖プリンも…♪

梅雨空の千葉。。。 うっとうしさを振り払うように、 お菓子教室で、きれいなマフィンを4種、作りました~ 左から、 レモンカードのマフィン、ベリーのマフィン、ティラミス風マフィン、金柑のマフィンです ふっくらしたマフィンを作るのも、楽しいですが、…

天日干しで、フライドオニオン♪

実は私、フライドオニオンを作るとき、 いつも、電子レンジで水分をとっていたんですが、 素揚げする時に時間がかかって大変でした。。。 玉ねぎの水分が完全になくならないと、キツネ色になってくれないのです。 で、ふと思いついたんですが、 天日干しすれ…

桜エビと新じゃがのメッシュパン♪

買い置きしてあった桜エビの袋を見て、思いついたんですが、 パンに桜エビって美味しいんじゃないかしらん。。。 桜エビには、チーズよね。。。 ポテトも合うかも。。。 マヨネーズを塗ったら、もっと美味しそう。。。 と思って作った、メッシュパン 焼きあ…

スパイシーツヴィーベルブロート♪

今日は、卒業生のレッスンでした ずいぶん久しぶりにいらしてくださった方も。。。 うれしく楽しいレッスンでした。 写真は、スパイシーツヴィーベルブロート 粗挽き黒コショウと胡桃、、それとフライドオニオンを混ぜ込んで作ります。 皆さん、とっても喜ん…

金柑とベリーのマフィン♪

先日焼いた金柑のマフィンとプレーンマフィン♪ 金柑マフィンには、 生クリームをしぼり出して、甘くシロップ漬けした金柑を刻んでトッピング プレーンマフィンは、 中にブルーベリージャム、トッピングは生クリームと庭のベリー 楽しく作りました。 HさんとN…

夏向き、さっぱりポケットパン…フブス♪

梅雨だというのに、快晴、暑い千葉でした。。。 天然酵母パン教室研究科、今日のレッスンは、フブスとダッチパンです。 写真はフブス。 薄くてさっぱりしたポケットパンです。 焼くとき、ぷーっとボールのように膨らんで。。。 楽しく焼きましたよ~ 野菜や…

まだ残っている金柑で…♪

金柑と言えば、お正月の甘露煮… その金柑が、うちの庭では、まだ実をつけているんです。 でも、さすがに果汁はほとんどなく、味は落ちています。 それでももったいなくて、甘煮ではなく、シロップ煮にしましrた。 シロップに漬けてある状態なので、水分が少…

メロンのショートケーキ♪

今日は、父の日。。。 夫に何かプレゼントを、と、メロンのショートケーキを作りました メロンは、夫の大好物なんです。 緑色のメロンと思っていたら、カットしてびっくり オレンジ色のメロンでした~ はじめ思い描いていたケーキとは、ちょっと違ってしまっ…

外はカリカリ、中はしっとり~ダッチパン♪

日差しは強いながらも、爽やかな風…の千葉です 天然酵母パン教室、今日は研究科のレッスンです 写真は、ダッチパン。 表面のひび割れ模様から、タイガーブレッドとも言われます。 左はベーコン入り、右はチーズが入っています。 カットが下手で、残念。。。 …

今年のベリーはたくさん出来そう~♡

我が家の庭は、鬱蒼と生い茂っているんですが~ ほとんどが、ラズベリーとブラックベリー 次々熟してきています 収穫しては冷凍庫へ… 今年も、たくさんジャムができそうです 我が家のアナベルが、美しく咲きました 今日は暑かった。。。 しばし我が家のベリ…

紫陽花…松戸本土寺♪

昨日のことですが、 友人と、松戸本土寺に行ってきました。 紫陽花は、満開にはちょっと早いという感じでしたが、 美しい境内で、さまざま、紫陽花を楽しみました。 友人が教えてくれたのですが、皆さまご存じでしょうか。 紫陽花のはなびらは、みな同じ大き…

香りを楽しむ…ドライフルーツたっぷりライ麦パン♪

今日の千葉は、涼しかった~ 応用科の皆さんと、気持ちよくパンを焼きました。 写真は、ドライフルーツたっぷりライ麦パン 北海道産ライ麦粉をモルツビールでこねたパン生地に、 リキュールに漬けたドライフルーツや胡桃をたっぷり~ 作っている途中も、焼き…

大人のコーヒーロール♪

今日は、ラムレーズンを巻き込んだコーヒーロールを焼きました。 生地は、生クリームや卵などふんだんに入れて、とりわけリッチ… コーヒーだけでなく、ラムレーズンを巻き込み、 グラスにも、コーヒーとともに、ラム酒やコーヒーリキュールを使いました いか…

今日、素敵なこと♪

今日、素敵なことがありました。 ご近所のKさんが、ご夫婦で絵画とお茶の会をご自宅で開かれたのです。 長年、絵をご趣味にしてらしたご主人と、ながく茶の湯を精進してらした奥様が、 ご一緒にお集まりを催されるとお知らせがあり、楽しみに伺いました。 お…

もちもちベーグル☆

今日は、暑いですね~で始まった天然酵母パン教室、応用科のレッスンです たくさん焼けましたね~ ベーグル3種です。 左はプレーン、真ん中はアニスシード、右はクランベリーです。 どれも素敵に出来ました 茹でて、もちもち、皆さん喜んでくださいましたよ…

黒糖胡桃のリュスティック♪

久々のリュスティックです。 今日のリュスティックは、沖縄の黒砂糖と胡桃を入れました 黒砂糖と胡桃となれば、美味しくないはずがないですよね~ 夫…「黒糖が溶けて胡桃と絡まって美味しいねパンも美味しいよ」 と、絶賛です~ 皆さんに、注意点…黒砂糖が焦…

やっぱり、食パンが一番☆

ちょっと涼しくて、過ごしやすい千葉です。 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスン 角型食パン、プルマンを焼きました 焼きあがったパンの香りをお届けできないのが残念ですが、 香ばしく酵母のいい香りが。。。 姿も素敵なパンが焼けました。 まだホカ…

小さな泡だて器の使い方…気づきました~☆

見えます~? 細~い針金でできたような泡だて器。。。 ずいぶん前のことで、いつ頃だか忘れたんですが、 飾りのつもりで買ったんです。 だって、細くて華奢な作り、何に使うのかわからないって感じ。。。 ドイツ製で、小さいのに、値段がびっくりするほど高…

英国紅茶倶楽部DADAに行きました~♪

近所にある紅茶専門店DADA 気になっていたんですが、定休日が水木で、私たちの休日と一緒。。。 やっと、今日、行ってみました お昼時だったので、まず夫が頼んだのは、チーズオムライス 紅茶店なのに、なんと、卵ふわふわ、とっても美味しい~ デミグラスソ…

玄米パンは、しみじみ美味しい。。。♪

いよいよ6月…6月のレッスンが始まりました 今日は基礎科のレッスン。 角型食パンと、玄米パンを作ります。 写真は玄米パンです。 素敵に焼けましたね 玄米ごはんが入って、もちもちです 食パンの生地に玄米ご飯を混ぜるだけで、こんなに美味しくなるなんて~…

大福あんぱん、作ってみました~♪

先日、福井県のアンテナショップで買ってみた大福あんぱん。 美味しかった~ あんこ好きな私、作ってみましたよ~ 白玉粉で求肥を作っていれたところが、普通と違うだけですが。。。 焼きたては、とろ~ん いかがですか~? 夫…「あんぱんと大福を一緒に食べ…

初めての劇団四季、アラジン☆

昨日今日と、休日を満喫しています 今日は新橋にでかけ、劇団四季のミュージカル、アラジン鑑賞~ 劇団四季デビューです。 ワクワクです 一階5列目の中央席 初めてで、こんないい席とは、、、 いい思いをしすぎですよねー 若い人たちが鍛えぬき、踊り歌う舞…