グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

祝☆夫が卒業しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

一年前の3月、夫は会社をちょっぴり早く退職しました。

そして、4月、全く経験のない世界、製菓製パン職業訓練校に入学しました。

あれから、早一年、昨日は製菓製パン職業訓練校の卒業式でした。

小さな学校ですが、素晴らしい先生方に恵まれ、若くて元気なクラスメイトに恵まれ、忙しくも新しい知識を得る喜びの一年だったー
と、夫は言っています。

卒業式会場は、いつもと違い、厳粛な雰囲気。
講師の先生方、県知事代理の方をはじめ、来賓の方々もいらして。

終了証書と技能照査合格証書をいただきました。
私も参列したかったなあ…

シクラメンの花は、以前、授業で作った和菓子食材の工芸菓子です♪
花、葉、茎もすべて和菓子で作っているなんて、すごいですね!

下から二番目の写真は、夫が授業で描いたデッサンと文集です。
お菓子作りには、デッサンも必要なんですね。

一番下の写真は、卒業式会場に飾ってあったお菓子の中から、和菓子の可児 融先生の作品です。
美しい茶席菓子…☆
可児先生は、素晴らしい和菓子の先生です。


夜、夫がいただいた技能照査合格証書を見ながら、
家族中で、千葉県知事 鈴木 栄治っていうのは誰?
千葉県知事は森田 健作じゃないの?
と、首をひねっていたんですが、
今朝、調べたところ、鈴木 栄治という名前は、森田 健作さんの本名だそうです。
初めて知りました☆


今日は、卒業祝いをしなくては…☆