グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のシフォンケーキ&春のマシュマロ…お菓子教室♪

桜満開の今日のお菓子教室は、やっぱり桜のお菓子を。。。 桜のシフォンケーキと春色マシュマロを作りました 写真は、桜のシフォンケーキです 粉と一緒に桜の葉を焼きこんでいるので、 桜の香り、かぐわしい~ 桜の花も、可愛いですね 抹茶のマーブルも、春…

満開桜とチーズプチフランス♪

今年も、自宅近くの中学校の桜が咲きました 青空に映えて、今年もみごとです 土曜日は三分咲きだったのに、 あっという間に満開… これは、昨日行った白金の明治学院大学キャンパスの桜です。 昨日、息子のコンサートが明学であったので行ったんです 明治学院…

うららかな日に…月1パンカフェ♪

すっかり春になりましたね~ 今日は3月の月1パンカフェでした 今日は、小さなかわいいお客様が4人もいらしてくださいましたよ 小さなお子さんたちが、うちのパンをたくさん食べてくださり、 とってもうれしかったです 私が天然酵母パンをはじめるきっかけは…

桜咲き…明日は月1パンカフェです♪

気持ちの良い一日でしたね~ 私は、一日、明日の月1パンカフェの準備にいそしみました 花粉はまだ辛いですが、桜はちらほら… お散歩の途中に、ぶらりとお寄りください。 天然酵母パンとケーキを用意して、お待ちしています 写真のパン三種は、山食、ドライ…

カレンズと胡桃のクロッカン♪

あさっては、3月の月1パンカフェです ぽちぽち準備を始めた私ですが、 残念ながら、今回は息子の演奏がありません… 私の天然酵母パンとお菓子で勝負という感じですが、 …当たり前ですね。。。 心をこめて、天然酵母パンとお菓子を用意してお待ちしています…

夫の和菓子作り…桜花の薯蕷饅頭&花見川の桜♪

春は桜… 4月のお教室の和菓子は何にしましょうかと、思っている夫。。。 桜花をのせた薯蕷饅頭にしようかと、久しぶりの試作です。 ねばりの強い山芋をよ~くすって、ふんわり気持ちい~い生地で… 餡を包んで、蒸しました~ 添加物なし、素朴な薯蕷饅頭の美…

ささやかな庭の花…♪

桜の開花の写真を撮りたいのですが、 忙しくて、ちょっと叶いません… 庭のささやかな花を撮りました。 写真はクリスマスローズ 小ぶりながらも、美しく咲いてくれました。 黄水仙…大きな水仙です。 この黄色い水仙は、とっても小さいんです 黄色い花は、なん…

退院のお祝いは…春のフルーツパフェ♪

桜の便りも聞こえてきますが、 叔母の退院祝いに、果物たっぷりのフルーツパフェを作りました 実は私…フルーツパフェとか、クリームパフェとかいうものを、 食べたことがないんです~ こんなものかしら~という感じで作ってみましたー スポンジをコロコロに…

カイザーゼンメル…楽しい卒業の日♪

桜が待たれる昨今ですが… 今日の天然酵母パン教室研究科卒業レッスン 友人が、桜を届けてくれました 今日焼いたパン、カイザーゼンメルです ドイツのお食事パンです。 粉の味を楽しむ…毎日いただいても飽きのこない、味わい深いパンです。 みんなで、美味し…

干しぶどう酵母のぶどうパン♪

先日起こした黒い酵母達の一つ…干しぶどうの酵母 ストレートでぶどうパンにしました~ 干しぶどうの自家製酵母のパン生地にラムレーズンを混ぜ込んで… ダブル干しぶどう使いです~ い~い香り… いかがですか~? 夫…「生地にもぶどうの香りがするし~全部が…

桜のシフォンケーキ♪

試作品なので、ちょっと桜の花が少なめですが… 桜のシフォンです 桜の葉も、焼きこんでます 抹茶のマーブルにして。。。 いかがですか~ 夫…「桜の塩味が、甘みといいバランスだね~美味しいよ」 と、大好評 もうちょっと改良して、パンカフェとお菓子教室で…

卒業の日…デニッシュペストリー♪

気持ち良い、爽やかな一日… 今日は、天然酵母パン教室研究科卒業レッスンです 卒業の日のパンは、華やかなデニッシュペストリーとカイザーゼンメル 今日は暖かったので苦労しましたが、出来ましたね~ 素晴らしいデニッシュペストリー 写真のデニッシュペス…

春色マシュマロ♪

春めいてきましたね~ こんな春色マシュマロはいかがですか… ピンク色はフランボワーズピューレを入れて、 ほんのり、ピンク、甘いマシュマロに爽やかな酸味。。。 真っ白なプレーンマシュマロと並べると、 桜の開花が待ち遠しくなりますね。。。 ホームペー…

美味しいですね~天然酵母のクーペ♪

すっかり春めいてきました 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 写真のパンはクーペ。 よくクープが開いていますね~ 手前の変わったクーペは、わかめクーペです。ユニークですよね 美味しそうですね~ チーズクーペ、皆さん喜んでくださいました …

ショコラバナーヌ&ダコワーズ♪

カットが下手なケーキで恥ずかしいんですが… ショコラバナーヌとダコワーズです 先月のパンカフェでお出ししました ショコラバナーヌのスポンジ生地は、粉を用いず、 卵と砂糖とココアで作ります。 私が初めてこのケーキと出会った時の驚きと喜び… 初めて出…

思わずにっこり❤ブリオッシュ&サバラン♪

てんでにいろいろな方向を向いて…可愛いでしょう~ 卵とバターでこねたリッチなパン、ブリオッシュです。 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 一年の締めくくりは、ブリオッシュとクーペ、それにブリオッシュです たくさん食べるとちょっと困る……

黒ビール酵母の山食…しっとり美味しい~☆

先日起こした、黒い酵母達… 手前から、干しぶどう、干し黒いちじく、黒ビール。。。 元気な種ができたので、早速~ 一番向こう、黒ビール酵母の山食を焼きましたよ~ 元気な元種になって、順調に発酵し… 焼けました~ 甘~い、いい香りです さっそくカットし…

ラム酒がいい香り♪…ぷくぷくパン☆

今日は、基礎科3月のレッスン 去年4月から始まった基礎科も、はや1年がたちました。 1年しめくくりのレッスンは、パーティにぴったり、ぷくぷくパンと、 ドライフルーツがたっぷり、ぎっしり充実のライ麦パンです。 写真はぷくぷくパン いわゆる、モンキーブ…

今日のランチは、バリッとクーペ~☆

今日のお昼は、焼き立てクーペ 焼き立てクラストの、バリッと感、かむほどに甘みがでて、 やっぱりフランスパンはいいなあ~ シンプルに、オリーブオイルをつけて、むしゃむしゃ、いただいちゃいました 幸せなランチタイム。。。 ホームページもどうぞ、ご覧…

手づくりベーコンで…スパイシープチフランス♪

スパイシーフランスです~ 先日のパンカフェで、お出ししました 夫が、庭で桜のスモークをしたベーコンを、ゴロゴロ入れました。 黒コショウと手作りベーコンでフランスパン… 最高です ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald.sakura.ne.jp/

黒い酵母達…♪

先日、天然酵母パン教室の友人から、黒ビール酵母のパンをいただきました 美味しい~ それに触発されて、黒ビール酵母を起こそうと… だったら、黒い酵母3種にしようと、 右から、レーズン酵母、黒ビール酵母、黒いちじく酵母 …になる予定~ 楽しみです

ドライフルーツたっぷりライ麦パン♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科、3月のレッスンです 写真のパンは、ドライフルーツとくるみがたくさん入ったライ麦パン かたいけれども、どっしり充実のパンです。 手づくりピール、ラム酒づけレーズン、いちじく、くるみ… 香り高いライ麦パン、薄くカット…

Tさんのお料理…蕪の豆乳スープ♪

連日深夜のアップです 久しぶりに、Tさんのお料理をご紹介します 先日のお教室の時に、いただいたスープで、とっても美味~ 蕪が、まるごと1個、はいっているんですが、 うまく写真に撮れなかったのが、残念です… でも、ほんとに美味しいですよ ~蕪の豆乳…

プチトマト酵母のバジルグリッシーニと林檎酵母のロールパン♪

昨日パンカフェでお出ししたパンです 細いパン、グリッシーニは、プチトマト酵母で作りました。 プチトマトの酵母は強いので、良く発酵してくれます ちょいと日焼けしたグリッシーニになりましたが。。。 丸いパンは、林檎酵母のパン ロールパンには、細切り…