グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

高加水のルーズフランス♪

                              f:id:grunwald-midori:20210105103614j:plain

 

お正月の3日の夜、夢を見たんです。(初夢⁈)

高加水のフランスパン生地で、ルーズフランスを焼く夢。。。

 

今までそれほど加水を多くしないでルーズフランスを焼いていたんですが、

夢では、ボコボコの穴の軽~いパンになってました。

 

ではと言うわけで、今回は生地半分はバゲット

半分はルーズフランスにしてみました。

加水76%です。

 

まあ、ルーズフランスと言うだけあって、成形は超簡単です。

そして、いかにもというルーズな焼きあがり。

 

でも、カットすれば高加水フランスそのもので、いい感じ~💛

今朝いただいたら、一緒に焼いたバゲット共に美味しいわ~🥖

 

バゲットやバタールなどフランスパンは、成形が美しいのが醍醐味であり、

美味しくもなるのですが、

この簡単さとお味を考えると、日常のパンとして十分だなあと思いましたよ。

 

いい夢見たわ。。。💖