グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

カツオのオレンジ煮☆

イメージ 1

最近、涼しい千葉です

今年の夏は、断捨離を心に決めて、連日片づけています。
今が一番、断捨離に適した年齢、頑張りますっ

さて、今日は、先日のお菓子教室のときの、Tさんのお料理をご紹介します。

カツオのオレンジ煮です

カツオとオレンジって合うんですね~
美味しいです

~カツオのオレンジ煮~

〈材料〉
生カツオ 1さく
オレンジジュース 1カップ
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ3
ゆずチャツネ(又はマーマレード) 大さじ1
梅干し 1こ
長ネギ 青い部分を2本、白い部分を12センチくらいの長さで3本


〈作り方〉
・白いネギは、直火で焼きネギにしておく。
・カツオと焼きネギ以外をフライパンに入れ、煮立たせる。
・カツオを角煮のような大きさに切って、煮立った煮汁に入れる。
・青ネギをふたのようにしてカツオの上にのせ、落としブタをして中火で煮る。
・汁が少なくなってきたらフタをとり、焼きネギをすきまに入れて煮る。
・最後、少し煮汁を残して仕上げる。
焼きネギは煮あげてからカットし、盛り付ける。


いつも、カツオのお刺身かたたきくらいしかしない私ですが、
オレンジ煮を作って、ヴァリエーションを広げなくっちゃと…

勉強になりました