グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

杏酵母のパン☆

イメージ 1

イメージ 2

6月23日、
親戚の庭でなった杏の実

杏ジャムにしましたが、ほんの一瓶、杏酵母を起こしました。

あれから、1ヶ月ちょっと、たちましたが、
どうも、元気がなさそう…

でも、作ってみましょうと、杏酵母のパンをこねました。

確かに、元気がありませんでした。

結局、一日半、室温においておいたら、
見事に発酵

パンになりました

よく、パンになってくれたね…
あなたは、ゆっくり熟成するタイプだったのね…

なんて言いながらも、
もっと早く作ってあげたら、早く発酵したというだけのことだろうと反省しつつ…

ミニマフィン型に入れて焼きました

お味は、杏の酸味がほんのり…
あまり個性はないけれど、
噛むほどに、味が増すって感じです。

パンにできて、ほっとしました