グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汗だくで…バタール♪

今日から夏休み さっそく、午前中は大掃除 お昼過ぎて、バタールを焼きました~ 思いっきり汗をかいて、 いよいよ、夏休みが始まったって感じです 今しかできないことが出来る夏にしたいなぁ、、、

米粉の三色ちぎりパン&ワッフル♪

きれいでしょう~ 今日は、天然酵母パン教室、ベテランのみなさんのレッスンです 焼成前の、米粉の三食ちぎりパンです 米粉、赤米米粉、黒米米粉の三種類です。 焼く前が、一番きれいだなあと、パチリ 焼けました~ 米粉のパンは、もちもちしていますね ち…

おつまみ系ラスク~☆

今度の日曜日は、恒例、夫と友人達の "還暦+αの会" ぽちぽち、お料理は何にしようかしらと考えてます… で、今日は、おつまみ系ラスクを作りました 左から、チーズラスク、ブラックペッパーラスク、バジルのラスクです いかがですか~? 夫…「チーズラスク、…

桃のコンポートのシロップで、ピンク色のゼリー~♪

先日のお菓子教室で桃のコンポートを作ったんですが、 シロップがたくさん残っています~ …桃は使ってしまい、ありませんが 桃の香りがする、美味しいシロップ、 そして、このピンク色の素敵なこと ゼリーにいたしました~ ゼリーにすると、少し色がくすん…

Nちゃんのピアノ演奏の為に…ハートのレモンクッキー♪

Nちゃんが、ピアノのコンクールに出場すると聞いて、 応援にいくことにしました Nちゃんは、小学2年生。 可愛い女の子です 演奏が終わったら、食べてもらおうと、 ハートのレモンクッキーを朝一番で焼きました~ 赤いドレスが素敵 素敵な演奏でした…

Tさんのお料理…素敵!とうもろこしご飯♪

素敵。。。(*^_^*) Tさんのとうもろこしご飯です Tさんいわく、 新鮮なとうもろこしを茹でて、冷凍しておいたものを、お米と一緒に炊いただけよ…() とうもろこしご飯は作っても、このしつらえの素晴らしいこと とうもろこしを茹でる時に、皮一枚残して一…

葛羊羹を作りました~♪

今日は、友人たちとの勉強会です。 葛羊羹を作りました 葛粉や餅粉、強力粉も使って、もちもちの出来ばえです 美味しい~ 和菓子大好きな私…幸せです。。。 こんなにたくさん出来て、 もちろん、みんなで分け合いました。 でも、、、 うちだけで作る時が危…

洋梨のタルト&桃のフラン♪

蒸し暑かったですね~ 今日は洋菓子教室です 暑いけれど、皆さん揃って、楽しくお教室が始まりました~ 作ったお菓子は、まず、写真の洋梨のタルト みんな、一人一台仕上げました。 口の中で広がる、優しい甘さ… 皆さん、素敵なタルトになりましたね 桃のフ…

チョコレートシートの食パン~☆

この真夏の暑い時に、 チョコレートシートのパンなんて、作るんでしょうか~ 、、、はい。冷凍庫に残ったチョコレートシートをかたずけたい一心で。。。 ど~んとしたボリューム 夫は、喜んでいるようです チョコレート好きな方なら、真夏でも召し上がって…

素敵な形のパン、フーガス♪

涼しくて、気持ちのいい一日でしたね 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 写真のパンは、フーガス 木の葉のような形が素敵ですね。 形だけではなく、味も素敵 好きなものを入れて楽しみます 今回は、オリーブとアンチョビ、グリーンケーパーとチ…

早朝散歩…真夏のひまわり♪

朝、5時起きで、早朝散歩に出かけました 昼間は暑くても、朝は爽やか~ 京成電車の線路際に、眩しいばかりのひまわりが、並んでさいていました どなたが咲かせてくださってるんでしょうか、 毎年咲いていること、思い出しました。 真夏の早朝散歩に収穫有り…

夫の手料理…ミョウガの甘酢漬け♪

基礎科のTさんからいただいた、素晴らしいミョウガ みんなでいただこうと分けておいたのに… お渡しするのを、誰かさん(もちろん私…)がすっかり忘れて、、、 申し訳ございません、すべて私がいただいてしまいました… 傷んだらもったいないと、 夫が、甘酢漬…

暑さも一息…和菓子を楽しむ♪

暑さが一息ついた、今日の千葉です。 I さんが、素敵な和菓子を6点くださいました。 昨日、彼女が東京製菓学校の羽鳥誠先生の講習を受けて、 おすそわけをしてくださったんです 写真の3点は、焼き菓子。 上から、苺摘み、栗饅頭、南瓜饅頭です。 左の冷た…

揚げカレー派or焼きカレー派?

先週の酷暑に比べ、暑さが一息ついた今日ですが、 天然酵母パン教室応用科のレッスンはカレーパンです 熱い夏には、カレーパンがいいですね~ 皆さん、上手に成形して、素敵なカレーパンが出来ました 上の写真は揚げたカレーパンです。 これは、焼きカレー…

桃のコンポート…よ~く冷やしていただきます♪

暑いですね~ お買い物は、避暑タイム お店で買ってきた、今が旬の桃でコンポートを作りました~ 冷蔵庫で一晩、よ~く冷やして… いかがですか~? 夫…「美味しいね~さわやかな甘さと、香りがいいよ~」 ちょっと、暑さを忘れられたかしらん…

つるん、ふるふる~!いわきの早蕨♪

Yさんが、飛騨高山を旅行され、名物のわらび餅を送ってくださいました 添乗員さんお薦めの有名なお菓子だそうです。 添加物が一切ないとのこと。 たしかに、昨日届いて、今日は賞味期限。 自然なものでできている証しですね。 わ~ ふるふるで~す お箸でい…

深い味わい…ライ麦パン♪

ビールが美味しい夏… 酵母パンを焼く私達は、どっしり深い味わいのライ麦パンをいただきながら、 冷たいビールを飲みたいですね~ 今日の天然酵母パン教室基礎科のレッスンでは、モルツビールでこねたライ麦パンを焼きました とにかく、いい香りです 焼く前…

酷暑の夕べのデザート…ミルク&ミルクココア&エスプレッソコーヒーのゼリー♪

いくらなんでも、暑すぎます こんなに暑いと、食欲も… バテないためにも、胃腸にカツを… カツを入れられるかわかりませんが、 ミルクゼリーとミルクココアゼリー、その上に苦味走った濃いコーヒーを流した 目がさめそうなゼリーを作りました~ 目が覚めるで…

弟の家の、変わった居間?お風呂?

久しぶりに弟の家に行ってきたのですが、 やっぱり彼の居間?、お風呂?は変わってるなあ~と思って、 写真を撮ってきましたよ~ 居間(手前)の一部、お風呂なんです 弟は、一人暮らしなので、 誰に見られることもなく、(中にブラインドはありますが…) のび…

パリ G, DETOU のバニラビーンズをたくさんいただきました~\(^o^)/

Kさんから、「あなたを思って買ってきたのよ」 と、うれしい言葉共に、 パリ G, DETOUのバニラビーンズをいただきました~ うれしい~ 30本入りのビーンズを2袋、それぞれ半分… ふっくら、しっとりのバニラビーンズです~ 左、メキシコ産。 右、マダガスカ…

暑い日こそ、ピザは最高~☆

昨日に引き続き、暑~い千葉です しかし…、基礎科の皆さんは、暑さを物ともせず、頑張りました 美味しいピザの為ならと ピッツァマルゲリータ、えびと野菜のピザ、ネギピザ、海苔ピザ どれも美味しいと、皆さん喜んでくださいました~ みんなで協力し、汗を…

暑~いので、焼きカレーパン☆

なんて暑いんでしょう~ 信じられない暑さで、揚げる気になれず、 焼きカレーパンにしました~ 焼きたて、カレーパン、いかがですか~? 夫、「これもいいけど、やっぱり、揚げたほうが…」 確かに… でも、私は焼きカレーパン、好きですよ さっぱりしてるし、…

さっぱり美味しい…カルツォーネ♪

梅雨が明けたそうですが、 熱い一日でしたね~ これから夏本番になって、焼こうと思うパンと言ったら… 今日のお教室で焼いたカルツォーネや黒コショウのパンは、いいですね~ 写真のパンがカルツォーネ ピザを2つに折った感じですよね。 中には、何を入れ…

バジルのお礼は、ベーコンエピ♪

明日のレッスンで、またバジルを使うので、(来週も…) 夕方、友人宅にいただきに行きます。 ほんの気持ちなんですが、今日はベーコンエピをお礼に焼きました。 カレー味とチーズ味の2種類。 いつもいつも、お世話になっています このグラジオラスは、月曜日…

炭酸プラム、作ってみました~☆

昨日の「ためしてガッテン」の炭酸フルーツ、炭酸味の果物ができるらしい… しかも、簡単にできるらしい… で、冷蔵庫の中にあった大石プラムで作ってみました~ 番組では、ぶどうやメロン、スイカでもできると言っていましたが、 大きなフルーツならドライア…

ピリリと黒コショウのパンは、大人の味☆

今日から7月。 夏休み前のお教室が始まりました。 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 夏にふさわしい、黒コショウのパンとカルツォーネを作りました 写真は黒コショウのパンと、置くに見えるのは、同じ生地で作ったスパイシーベーコンです。 …

友人の庭の花々とバジル♪

今日は、友人のお庭にバジルをいただきに行きました… 今年のバジルは、背が低いそうですが、 これから暑くなって、大きくなるのかもしれませんね。 明日のお教室のためにいただいてきました~ 友人のお庭は、いつも、野菜や花であふれています 華やか、清楚…