グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

Zopf にて…イーストの低温長時間発酵法フランスパンを焼く♪




イメージ 1

     
          Zopf のパン工房に初めて行きました
         少量のドライイーストを使い、低温長時間発酵させるフランスパンです。

         実は、ドライイースト、ほとんど初めての経験なんです。
         ついていかれるかしら~
         ちょっと不安…

         素敵な工房で始まったレッスン。
         不安などみじんも感じることなく、興味深いレッスンでした。

         シェフはきさくで、惜しみなくすべて教えてくださる方…
        
         本当に勉強になりました。




イメージ 2


        理論、技術はもちろんですが、それ以上にオーブンの威力の差が。。。

        私が作っても、よくクープが開き、素晴らしい焼きあがり…

        もっと知恵を働かせて、美味しいフランスパンを目指そうと思った、
        いい一日になりました






                  ホームページもどうぞ、ご覧ください
                               http://grunwald-midori.com/