グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクティのパン♪

今日は、卒業生のレッスンです 皆さま、お忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。 今日も和やか、おしゃべべりをまじえながら、 たくさんパンを焼きました~ 写真は、ミルクティのパン アーマッドのアールグレイで、しっかりミルクティを作って…

無農薬米麴で甘酒作り♪

来月のお教室の和菓子は何にしようかと思案していた夫。。。 まだまだ寒いからと、いつも塩麹を作る麹で、甘酒を作ることにしました もち米に少し雑穀をまぜて炊き、 無農薬のお米で作った麹と混ぜて、、50℃で10時間。。。 炊飯器が便利らしいのですが、うち…

Bienenstich<ビ―ネンシュッティヒ>…蜂の巣ブレッド♪

ビ―ネンシュッティヒ…ドイツのパンらしい名前ですね~ リッチなパンの上に、アーモンドフロランタンをのせて焼くパンです。 考えただけでも、美味しくないはずがないですよね。。。 焼けました~ で、さっそく無理やりの試食です いかがですか~? 夫…「うち…

黒ビールのジンジャーカンパーニュ♪

今日も賑やか~ 卒業生のレッスンです 写真のカンパーニュ、素敵でしょう~ 黒ビールのジンジャーカンパーニュです。 黒ビールでこね、ジンジャーピールをたくさん焼きこんでます。 個性的な味ですね~ カンパーニュを焼きあげた時の喜びは格別です。 その喜…

玄米を入れた酒粕三色あんパン♪

おととい、Tさんから大吟醸の美味しい酒粕をしただきました~ 美味しい酒粕は、何にしても美味しいけれど、 今日は酒粕のあんパンにしました。 酒粕をいれて、蒸しあんまんにしたりしますが、 焼くのもいいかも。。。と思い~ ぷちぷち見えるのは、玄米です…

バレンタインギフトボックス…今日の洋菓子教室♪

今日も寒い千葉でした… でも、私たちは、来月のバレンタインデーを思いながら、 6種類の焼き菓子ボックスを作りました~ 今日のお教室で作ったのは、 プラリネショコラ、チョコナッツマカロン、ショコラ―デンマンデルン、 アーモンドクッキー、シナモンショ…

連日のフランスパンで…ランチです!

寒いですね~ 昨日もフランスパンでブログしましたが、 今日のお昼ご飯は、焼きたてフランスパン。。。 連日のフランスパンで、写真を撮るつもりもなかったんですが、 手がすべって、加水70%を越えてしまったらしいバタール… 美味しいんです 穴が少ないフラ…

クープ6本のスリムなバゲット♪」

石窯オーブンは、幅のある天板なので、 細くて、クープがたくさん…6本のバゲットを焼きました~ 左端、閉じめがゆるくて、ちょっとと底割れ… イマイチの開き加減ですが。。。 クープたくさんのバゲットは、なんだか楽しいですね~ ホームページもどうぞ、ご…

真剣&賑やかに…洋梨のタルト・英国風スコーン♪

寒いけれどきれいに晴れて、気持ちの良い千葉です 今日は、パン教室の皆さんのための洋菓子教室 写真は、洋梨のタルトです。 素敵に出来ましたね~ 上品でやさしい甘さ… 皆さん、喜んでくださいました。 手づくりのタルトの美味しさを楽しみました 焼きたて…

Tさんオリジナル減塩肉みそ♪

今日は、寒いですね~ 千葉でも、雪が降りました。。。 写真は、昨日Tさんが披露してくださったお料理です 左の、干しエビと鶏のおだしの汁物も、しみじみいいお味…美味しかった 右の肉そぼろは、美味しい~減塩肉みそです 今回は、この肉みそをご紹介します…

ミルフィーユ…パンの宝石箱&パンのカップ♪

今日は、半年に一回開いている天然酵母パン教室ベテランクラスです お久しぶりのメンバーで、元気にレッスンが始りました 写真はミルフィーユ 断面の美しさから、パンの宝石箱という名前をつけました。 焼きあがったパンは、なんの飾りもないので、 冬の雪の…

えごま・フランス♪

えごま粉を入れた、プチフランスを焼きました くしゅくしゅっとした成形にしてみました~ いかがですか~? 夫…「ちょっと変わった風味が、体にいいって感じだね~」 ほんと体に良さそうな、素朴で美味しいフランスパンになりました… えごまの食パンも焼いて…

犬若食堂に行きました~!!

外川漁港から車を出して、すぐ。。。 息子が、なに、あのみすぼらしい犬若食堂って~?! ん~?! ネットで見たわよ~!美味しい食堂だって! Uターンして引き返し、 夫と息子が下見。。。 待ってる人、何人もいるよ、美味しそうだから、待って食べようよ~ と…

美しい外川漁港…♪

銚子旅行にて… 外川漁港の美しいこと… 日本ではなく、イタリアに行ったみたい… 船は白く、美しい… 寒く、澄み渡った冬の空気が、全てを美しくみせてくれました。 お天気に恵まれて、良かった。。。 ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-mido…

銚子の海…感動♪

昨日、今日と、銚子へ美味しいお魚を味わいたく、出かけました~ 写真、素晴らしいでしょう~ 宿泊したぎょうけい館前の海、犬吠埼灯台を臨んだ景色です。 天気が良くて、感激 屏風ヶ浦を臨む海辺の日の入り… 海に沈む太陽を、最後の一瞬まで見たのは、初め…

ジンジャーピールが香ります!…黒ビールのジンジャーカンパーニュ♪

寒い千葉でした~ 今日は卒業生の講習会 寒い中ですが、皆さん笑顔、「お久しぶり~」と、楽しくレッスンが始りました 写真は、黒ビールのジンジャーカンパーニュ 素敵に焼けましたね~ 私たち、女性にうれしい生姜のピールを混ぜ込んだカンパーニュ。 皆さ…

パンプレート…酵母パン5種❤

最近、立て続けにハードなパンを焼きましてー、 夕ご飯では、お酒をお飲みながら味わい、 来客を共に、ランチでも食べ。。。 楽しく過ごしています カンパーニュ2種、ヨーグルトライブレッド、バタール、等。。。 同じように見えて、それぞれ個性的なパンな…

チョコ&ラズベリーのチーズケーキ♪

今日、友人の I さんのお宅に、キムチの作り方を教わりに行きました~ 小一時間でキムチができて、ティタイム… 出していただいたのが、チョコ&ラズベリーのチーズケーキです チーズケーキに、細かく入っているチョコレート 彼女の家に出来たラズベリーが焼…

加水64%のバタール…♪

普段は、加水を多めにして作るフランスパンですが、 今日は、64%で作りました~ 加水が低いので、穴はこんな感じかなー でも、カットしたら、あら~いい香り~ 外はパリッと、中はしっとり、甘い香り… フランスパンの美味しさは、穴の多さではないと、改めて…

ヨーグルト・ライブレッド♪

いつもは硬~いライ麦パンを、好んで焼く私ですが、 今日は、加水70%で、ヨーグルトを入れた柔らかいライ麦パンを焼きました。 ライ麦粉を40%入れているので、しっかりとしたライの香り~ 夫と息子は、「サンドイッチに良さそうだね~」 と、好評です。 ふ…

今年初めてのお教室は、洋梨のタルト♪

「明けましておめでとうございます」 で始まった今年最初のレッスンは、パン教室の皆さんの為の洋菓子教室 今日は、希望の方が多かったので、二つにレッスンを分けました。 人数が少なくなって、ゆとりのあるお教室になりました 写真は、洋梨のタルト 皆さん…

Wコーンのプチプチパン♪

寒~い千葉です 今日は、コーングリッツたっぷり、粒々コーンも巻き込んだ、 Wコーンのプチプチパンです バターや牛乳を使ったので、やさしいお味… 噛むと、コーングリッツがプチプチ食感、粒コーンの甘さもうれしい。。。 夫…「小さな子たちも、喜んでくれ…

バレンタインのお菓子籠♪

今日も、せっせとお菓子作り… チョコレートを使ったお菓子ばかり~ 楽しい。。。 ちょっと気が早いけれど、 来月のバレンタインには、どのお菓子を作ろうかしら~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald-midori.com/ ホームページにて、来年度…

チョコとくるみのビスコッティ♪

サクサク、紅茶と共に… ビスコッティ 今日は、くるみとミルクチョコレートを焼きこんだビスコッティにしました 暮れからお正月、忙しくしていましたが、 来客もなく静かになった今日… ティタイム、紅茶と一緒にビスコッティ… 静かなお正月… ホームページもど…

お焼き初めは、パンドカンパーニュ♪

明けましておめでとうございます 気持ちの良いお元日でしたね。 今年も天然酵母パンのお焼き初めは、パンドカンパーニュ やっぱり、カンパーニュを焼くのが大好きなんです。 今年は加水が多め。 67%です。 元気なパンになって、パンから元気をもらいました…