グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にはミルクロール♪

バターロールに見えますが、 実はミルクロールです♪ 夏に美味しいバターロールは作りにくいですが、 仕込み水を牛乳に変えて、バターを少し減らして… 牛乳でこねた生地は締まりがあるので、夏でも作りやすいのです♪ しっとり、ほんのり甘いミルクロールは、…

福王寺シェフの塩パン♪

今日も変わらず蒸し暑かったですね~ 今日はホシノの王子様、福王寺シェフの講習会に行きました~ 場所は埼玉の蕨… 私、あまり埼玉に行った事がなく…ほとんど東京湾沿いエリアで生きてきました。。。 新しい街に行くのは、戸惑いながらも、楽しいものですよ…

夏には、夏のスイーツを…♪ パッションフルーツとマンゴーのサマーロールケーキ☆

昨日よりましとは言いながら、今日も蒸し暑かったですね~ 真夏に洋菓子? 真夏だからこその洋菓子 と言うことで、お菓子教室です 写真のロールケーキは、パッションフルーツとマンゴーのサマーロールケーキです。 パッションフルーツをいれたトロピカルな生…

I さん作…イタリアのパン、パーネ・カフォーネ♪

残念ながら、私はイタリアに行ったことがないのですが、 I さんは、根っからのイタリア好きのイタリア通♪ 彼女が、パーネ・カフォーネというイタリアのパンを焼いてくれましたよ☆ 彼女の話によると、 このパンは、単独で食べるより、スープやソースのあるお…

なんて美味しい白桃☆いただいた後は。。。

Sさんからいただきました~ 大切に育てられた白桃~ いただいて、ショック~ 美味しい~ いままでいただいた白桃の中で、こんなに美味しい白桃はなかった。。。 甘み、香り、瑞々しさ、肉厚なこと~ 白桃って、こんなにも美味しいんだ。。。 貴重品な訳、納…

山食、角食、パンドパンパーニュ…特別レッスン♪

暑い一日でしたね~ 暑いなか、皆さん、汗を拭きながらいらしてくださいました~ 今日は、臨時の講習会。 山食、角食、パンドカンパーニュをマスターしようという講習会です 食パン、カンパーニュは、パンを焼く人のマスターしたいパン 頑張りましょね~ 写…

猛暑、氷水でパンをこねました~☆

今日は、明日のレッスンの為に、こんなにたくさんパンをこねたんですが~ ニーダーを3回も回すことに。。。 あ~、モーターが熱くなって、こねあげ温度が高くなってしまう~ 冷たい水でしこまなくっちゃあ~ ということで、暑さマックスなので、氷を浮かした…

オレンジのふわふわゼリー&イカスミめんたいパン♪

今日は、蒸し暑かったですねー! 夕方、印西から帰宅。 さっぱりしたデザートを作りたくなって、 オレンジのふわふわゼリーを作りましたよ♪ 同じオレンジゼリーで、普通のゼリーと、ふわふわゼリーの2色にすると、 食感の違いを楽しめていいですよね~❤ オ…

暑さに負けず…ピッツァ、美味しいですね~☆

今日は暑かったですね~ 天然酵母パン教室基礎科火曜日の皆さんは、 朝、汗をふきふき、いらっしゃいました 暑くても、頑張りましたよ~ 写真は、汗をふきふき頑張ったピッツァ 美味しそうに焼けましたね~ 日本人は、海苔、お醤油が好きなんですよね~ 海苔…

ホームページが変わりました~!よろしくお願いいたします♪

友人からゆずってもらったブラックベリーの実が、 見事な色に色づき始めました。 これからは、ラズベリーだけでなく、 ブラックベリーもお菓子やパンに使えるので、とってもうれしい~❤ 大切に育てましょう♪ ところで、天然酵母パン教室GrunWaldのホームペ…

大人の味わい…ライ麦パン♪

台風が過ぎたというのに、天気がぐずついていますね~ 今日は天然酵母パン教室、基礎科のレッスンです 写真のパンは、基礎科らしからぬかた~いパン。 皆さん、いままでのパンとの違いにびっくりされていました カットすると、こんな感じ~ ぎっしり、充実、…

夫の手料理…みょうがの甘酢漬け♪

Tさんから、たくさんみょうがをいただきました~ かつおのたたきに、しそやにんにくと一緒にいただきました。 お宅で収穫された茗荷の味と香りは、すばらしいです まだ、たくさんあるのを見て、 夫が甘酢漬けにしてくれました~ ピンク色が鮮やか~ 数日し…

ばんやのまかない丼♪

私事ですが… 息子(28歳)が車の免許証を取得しまして~ 人生かけて、安全運転の人になってもらいたくー 運転教習房州一泊旅行です 息子は大変ですよ。 父やら母やら、チェック入りっぱなし~ 両親は、息子の都合と言いながら、房州旅行を満喫です。 昨日の…

ピリリと夏向き…黒コショウのパン☆

今日の千葉、全国各地そうだったようですが、暑かった~ 皆さん、お教室にたどりつくだけでも、暑くてたまらなかったようです~ 天然酵母パン教室研究科のレッスン、 今日のパンは夏向きですよ~ 写真のパンは黒コショウのパン 荒挽きコショウがピリリと刺激…

Hさんの夏の庭♪

友人のHさんのお庭に、バジルをいただきにでかけました。 夏空にひまわり いいなあ~ これは、影になっているわけではないんですよ。 黒いひまわりなんだそうです。 大人の雰囲気のひまわりですね ハツユキソウ。涼やかな雰囲気で、夏にいいですね。 ハナビ…

ごちそうですね~カルツォーネ♪

梅雨は明けてないんでしょうが、 今日の千葉は暑い~ そんな暑い夏にぴったりのパンを焼きました 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真のパンはカルツォーネ さっぱりといただける夏向きのパンです。 中には何を入れてもいいんですが、 モツァ…

GrunWaldの4色食パン♪

千葉は、昨日まで涼しくて、 今日から暑くなるという予報。 生地を冷やさず美味しい天然酵母パンを焼くなら、今日が限界かも~、と思い、 昨晩こねて、オーバーナイトで発酵… 昨晩はちょっと室温が低かったけれど、それがパンには、いい感じ♪ 昼間も、成形…

印西クーロンヌの塩パン&わんこパン♪

雨模様の今日、7月とは思えないような涼しさでした。 印西のパン屋さん、クーロンヌの塩パンが美味しいと聞き、 寄ってみました~ 素敵なお店ですね~ 入口にゲランドの塩パンの看板が立てかけてありましたよ~ ありました!塩パン!小ぶりなロールパンです…

素敵ですね!…フーガス♪

今日は天然酵母パン教室、応用科のレッスンです。 たくさん出来ましたね~! 形がよくわからない写真ですが、フーガスです。 アップで撮すと… こんな感じです♪表情豊かなパンですね! 味は、オリーブとアンチョビ、ベーコンとローズマリーの二種類です。 大…

玉ねぎの甘みを味わう…ツヴィーベルブロート、焼けました♪

昨日作ったフライドオニオンで、 ツヴィーベルブロート、焼きました♪ このパン一本に玉ねぎ1個のフライドオニオンを入れちゃったので~ オーブンの中から、甘~い香りが。。。 焼けました~! ハードなクラスト、ソフトなクラム… 夫に感想を。。。 フライ…

みぞれかんも二色&フライドオニオン♪

先日、アップいたしましたように、夫の和菓子ですが、 先月同様、小豆餡一色では飽き足らず、またもや二色! 白餡のみぞれかんも加えて作ってました~! (どうやら、夫のこだわりのようですね…) 夫の気持ちが通じたようです♪ お教室のみなさんに喜んでいた…

みんな大好き☆カレーパン!

早いものですね。 今年も半分過ぎ、今日から7月のレッスンが始りました。 今日、応用科のレッスンは、カレーパンとフーガスです。 上の写真は、揚げカレーパンとフーガスです。 これは、焼きカレーパンです カレーパンって、なんだか懐かしくて、みんな大好…

卵白で作りました~ラズベリーシフォン♪

今日の千葉の雨は凄かった… でも、集中的に降ったあと止んだので、 ホッとしました… ところでー、 卵白をどう消費するかは、頭が痛いところですが、 今日はふと思い立ち、何年ぶりだかわからない位久しぶりに、 卵白で作るシフォン、ラズベリーシフォンを焼…

オレンジカスタードのオレンジパン♪

卒業生のレッスンっていいなあ~ おととい同様、今日は卒業生のレッスン 「お久しぶりね~」の歓声で始まりました 写真のパンは、オレンジカスタードのオレンジパン 生地にもオレンジジュース カスタードクリームも、オレンジカスタード コアントローしよう…