グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の手料理…いわしのお刺身☆

生活クラブデポーに行ったら、ピンピンのきれいないわしが… そこで、夫がいわしの手開きに挑戦です なにしろ、いわしが素晴らしい わたがしっかりしていて、もったいなくて、わたを洗ってホイル焼きしてしまいました~ 私、いわしのわたをもったいないと思っ…

バラのレモンケーキ♪

今年は、いつまでも寒いですね。 暦を見れば、もうすぐ4月。 一足早く、バラのケーキを焼きました 今日のケーキは、レモン味の黄色いケーキ 爽やかな味です

天然酵母パンをお見舞いに…

月1パン屋さんの朝1で来てくれるのは、夫の45年来の友人Hさん 彼がけがをして、パン屋さんに来られなかったらしい… パンを焼いてお見舞いに行かなくちゃ ホシノの角食とリンゴ酵母のパンを焼きました さあ、焼きたてを籠に入れて、抹茶のマカロンも添え…

月1パン屋さん、ありがとうございました☆

今日の月1パン屋さんに、たくさんの皆さんにいらしていただき、ありがとうございました。 今日のパンは、あっと言う間に完売になりました。 今回、私が天然酵母パンを焼き、それを皆さんが買ってくださることで、震災地の皆さんの助けに、少しでもなったら……

明日は月1パン屋さんです♪

明日、日曜日は月1パン屋さん こんな時、パン屋さんのお手伝いをしま~すと、 駆けつけてくれる若いお教室の生徒さんが2人 今日は、ずっとお手伝いしてくれました 午後は、友人が、明日はお店になる部屋に、花を飾りにきてくれて 明日は、また、お手伝いに…

日曜日の月1パン屋さんで、楽器演奏があります♪

今回の震災により、多くのみなさんが大変な思いをされています。 そして、今必要とされているのが、ひとりひとりができる事をする…という事ですね。 その一つとして、今月の月1パン屋さんを開きます。 パンを焼くのはもちろん、楽器演奏もいたします。 今…

成田山新勝寺

息子を成田空港に迎えに来たら、ちょっと早く着きすぎました。 では、成田山へお参りをしてこようと、新勝寺に来ました。 約30年ぶりかな~ 千葉に住んでいるのに、2度目の参拝です。 訪れている人も少なく、美しく静かな境内。 願い深く、手をあわせてきま…

マカロンを作ると、何だかうれしい…☆

お菓子は、人を笑顔にする…そんな役割があります 久しぶりにお菓子を作りました。 昨日は、ピンクのマカロン 今日は、抹茶のマカロン 抹茶の色がイマイチですが、橙のマーマレードをはさんでみたら、美味しい (自画自賛…) ピンクのマカロンには、大石早生プ…

ビニール袋でパン作り!

今度のパン屋さんですが… あんまり、焼き時間が長いパンは避けようかなと思っています。 焼き時間が短い小さなパンをいくつも作ろうかな~ でも、ボウルが足りない!! で、ビニール袋で発酵させようと、実験です。 ボウルに水を入れて計り、粉500グラムの生地…

橙(だいだい)のマーマレード

今日は、9時20分からの計画停電。 停電の間、何をしましょう… 忙しくてまだ作ってなかった、橙のマーマレードを作ることにしました。 友人の庭の木になった橙です。 洗って、種をとり、果汁を絞って、薄く刻んで… 橙は皮が苦いので、4回ゆでこぼしました。 …

りんごの皮と芯の酵母のパン☆

大変な毎日ですが、とにかく、元気を出さなくちゃっ 林檎酵母を作りました 林檎の果実の酵母も作りましたが、 写真は、林檎の皮と芯の酵母です。 ストレートでこねました。 ぷりっと、張りある生地に発酵しましたよ… 生のりんごを千切りして、生地に折り込ん…

今、私にできる事…

震災から、一週間。 何て長い一週間だったことでしょう。 連日知らされる大変な出来事に、何もできない毎日でした… パンもお菓子も、作る気にもなれず… 昨日、夫が散歩に連れ出してくれました。 計画停電の街を歩きながら、今、私ができるのは、何なんだろう…

自主計画停電

うちは、計画停電の第1グループ。 停電は回避されました。 でも、実施されていたら、今は停電中です。 夜、停電がきたら、どんな感じかしら、 実際停電する事を考えて、自主計画停電をすることにしました。 夕ご飯は、昼間、電気がきている時に作りました。…

水を使う

金曜日の震災以来、 とてもブログする気持ちになれませんでした。 胸痛む情報、映像… 私たちに出来ることは何なのか、考える日々です。 おとといから、いくつもの鍋に水をためています。 けさ、5合のお米をといだんですが、 二回水を変え、分量の水をいれて…

可愛いですね♪ぷくぷくパン☆

今日は、ちょっと肌寒いけれど、よく晴れ上がった一日でしたね 今日は、天然酵母パン教室応用科3月のレッスンです 応用科の区切りにふさわしい、可愛い形のぷくぷくパンとバタールです。 ぷくぷくパン(ちぎりパン)は、ラム酒がほんのり香るシロップが甘くて…

屋久島のたんかんで、たんかん酵母♪

お隣の方から、屋久島のたんかんをいただきました 私は、たんかんと言うみかんを、初めて知りました。 きれいなみかん色 皮が薄く、甘くてジューシー たんかんは、美味しいみかんですね そうだわ、ちょっともったいないかもしれないけれど、 たんかんで酵母…

キャラウェイシードが入ったライ麦のカンパーニュ♪

本来は、コルプに入れて大きなカンパーニュにするんですが… 先日のパン屋さんで、小さめに作ってお出ししました 見た目、地味なんですよね… 派手めなパンと並ぶと、なかなか視線を落としてもらえない、かわいそうなライ麦パンです でも、ライ麦好きな友人が…

夫の和菓子作り~うぐいす餅

夫は、毎月、 「来月は、何のお菓子にしようかな~」 と、悩みつつも、楽しく和菓子を作っています。 私のパン教室の途中、レシピを読む時にお茶とお菓子をお出ししています。 そのお菓子を、夫が作っているんです 写真がちょっと暗くて残念ですが、 今回は…

どっしりと…ドライフルーツたっぷりライ麦パン☆

今日は、天然酵母パン教室基礎科3月のレッスンです 今日のパンは、ドライフルーツたっぷりライ麦パンとやわらかくてリッチなブリオッシュです ドライフルーツたっぷりライ麦パンは、ラム酒漬けレーズンやオレンジピール、いちじくやくるみ、 ふんだんに入れ…

デロンギでバタールを焼く☆

毎日、バタールを焼き続けている私… 今回は、試しに、うちにあるデロンギの電気オーブンでバタールを焼いてみました… 驚きました~ 3つのクープとも良く開き、エッジが立ち、レモンの形が現れてー うちのコンベックで苦労している私ですが… こんなにたやす…

デニッシュペストリー☆

今日は、天然酵母パン教室特別講習会のレッスンです うちにいらして、足かけ6年になるベテランの皆さんですが、 なんと、デニッシュペストリーを忘れていました と言うわけで、今日は、カスタードクリームにアプリコット、ダークチェリーのデニッシュペスト…

バタールの道は長く…☆

ずっ~と、バタールを焼き続けています… 私は、ガスオーブンなので、300℃になりますし、 金魚石もオーブンの下に敷いてありますが… あえて、300℃も石も使わず、ある程度のバタールが焼きたい 教室にいらっしゃる皆さんが、家で素敵なバタールが焼けることを…

ブリオッシュとサバラン♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科3月のレッスンです 今日のパンは、基礎科としては、ちょっと難しいブリオッシュとドライフルーツたっぷりライ麦パンです どちらも、とっても素敵なパンです ブリオッシュは、いろいろ細かい配慮が必要ですが、 皆さん、ブリ…