グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から、4月のお教室が始まります~!

千葉は桜が満開です 桜に心躍らせながら、 明日から始まる天然酵母パン教室基礎科皆さんとお会いするのを、 楽しみにしています 天然酵母パンは、ゆっくり、のんびり、心を込めて焼き上げます。 皆さんと一緒に、楽しい時間にいたしましょう。 お待ちしてい…

急募~☆4月1日(明日)のパン教室基礎科の生徒さんを、急遽募集いたします!

明日から始まる天然酵母パン教室基礎科火曜日のレッスン(第1火曜日)ですが、 キャンセル1名がでました。 急遽、募集いたします。 ご希望に方は、下記ホームページにおはいりになり、 申し込みフォームをご記入の上、お申込みください。 新しい出会いをお…

プルンデルブロートとライ麦入りバナナパン♪

先月、雪のため、いらっしゃる事が出来な方が多くいらした応用科土曜日のレッスン… 初めてのデニッシュは、時間と手間がかかるので、 今日は補講のレッスンです 涼しい日でありますように…と願いましたが、 今日は気温は高い~ デニッシュは作りにくいんで…

バラの絞り出しを勉強して来ました~♪

私、昔から、アイシングとバラの絞り出しが、ものすごくヘタなんです… アイシングは勉強して、少しは良くなったんですが、 バラの絞り出しが、ボタンの花にしかみえないのは、相変わらずで… 今日、意を決して(ちょっと、おおげさ…)、加藤先生に教えていた…

夫の和菓子作り…じょうよ小桜蒸し♪

春は、きれいな和菓子を作りたいと… 夫、再チャレンジです 今日、彼がつくったのは、じょうよ=山芋で作るじょうよ小桜蒸し 桜の塩漬けも素敵ですが、 山芋と上新粉のモチモチ感が美味~ 4月のパン教室の和菓子…これに決まり~です 皆さま、お楽しみに… ホ…

美味しいですね~レモンケーキ&紅茶のスティックチーズケーキ♪

今日は、洋菓子教室 皆さんのリクエストにより、レモンケーキです 私の年代くらいの人は、昔懐かしいレモンケーキ あまり美味しいイメージはないのではないでしょうか… 私も、かつてはそうでした。 でも丁寧に手作りすると、美味しいんです 今日の皆さんも…

夫の和菓子作り…桜花の抹茶まんじゅう♪

来月の和菓子は何にしようかと、 抹茶のおまんじゅう作りました 桜の花をのせて… 試食して… 「蒸したては美味しいけれど。。。」 どうしようかな~ 来月のお教室で、みなさんにお出しするかどうか、 思案中です。。。 久々、夫に抱っこされながら、お外に出…

昨日の月1パンカフェは春色パンカフェ♪

昨日は、月に一日だけ開く天然酵母パンと洋菓子のカフェの開店日でした 来てくれた友人が、早咲きの桜を持ってきてくださって、さっそく飾ると、 部屋中、春満開の雰囲気に… きれいですね~ 昨日の洋菓子は、春らしい苺のシャルロットにしました 抹茶のスト…

明日の月1パンカフェのメニューは…♪

小豆島グリーンオリーブのパンです 明日は、月に一日だけ開く天然酵母パンと洋菓子のカフェの開店日です 今日は、一日明日の支度… メニューをご紹介しますね 『月1パンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子』 ・・・ (パン) ○ トーストプレート(食パン、野…

明日の月1パンカフェ…チェロの演奏曲目は♪

風が強いけれど、 春を感じる千葉です。 明日は、3月の「月に一日だけ開く天然酵母パンと洋菓子のカフェ」の開店日です 明日のメニューは、後ほどご紹介させていただきますが、 先に、楽器演奏曲目をお知らせいたします チェロとピアノの演奏です。 J.S.バ…

パンの宝石箱?ブリオッシュロール♪

このロールパン、贅沢です 卵とバターでこねたブリオッシュに、 手作り無農薬伊予柑ピール、カレンズ、クランベリー、 イチジクのラム&ブランデー漬け クーベルチュールチョコレート、じっくりから焼きしたアーモンド クレームダマンドまで塗って巻いたロ…

バナナのミルクゼリー♪

昨日のお教室には、可愛いお客様がいらっしゃいました 先日、幼稚園を卒園したHちゃん 応用科 I さんのお嬢ちゃんです。 一人でお留守番はできないので、ママと一緒に来てくれました~ ずっと、厨房の片隅で、静かにぬり絵をしていましたが、 そろそろ、飽…

ブリオッシュの美味しさ、格別…サバランも~♪

今日の千葉は(千葉だけでなく…)、春一番、強い風でした~ 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスン。 すごい風でも、私達は楽しくパン作りです~ 写真はブリオッシュ バターたっぷり、卵たっぷり、贅沢~ しっとり、美味~ 上手にできたブリオッシュは…

鯛八鮨さんに行きました~♪

うちのブログにいつも来てくださるtaihachiさん ネットで評判の、美味しいお寿司やさんみたい… 行ってみたいと、ずっと思っていたんですが、なかなかいかれませんでしたが、 ついに、今日、行ってきました~ うちから車で、20分ちょっとで、迷うことなく到…

4月基礎科火曜日の生徒さんが決まりました♪

4月から始まる基礎科火曜日のキャンセル1名の生徒さんの申し込みがありましたので、 募集を締め切らせていただきます。 来月、皆さんとお会いするのを楽しみにしています ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald.sakura.ne.jp/

4月からの基礎科火曜日の生徒さん、急遽追加募集です!

来月から始まる天然酵母パン教室基礎科火曜日のレッスン(第1火曜日)ですが、 キャンセル1名がでました。 急遽、募集いたします。 ご希望に方は、下記ホームページにおはいりになり、 申し込みフォームをご記入の上、お申込みください。 新しい出会いをお…

ブリオッシュのミニ食パン♪

昨日は、お教室でブリオッシュを焼きましたが、 今日は、ブリオッシュのミニ食パンです ブリオッシュは、とってもリッチな生地… 毎日はダメでも、 たまには、いいですよね~ 卵とバターの風味が美味しいブリオッシュのミニ食パン 食べ過ぎにご用心。。。 ホ…

素敵ですね~!酵母のクーペ♪

12月のレッスン以来、久しぶりにみんな揃うことが出来ました~ 今日の千葉は暖か…天然酵母パン教室応用科3月のレッスンです 写真のパンはクーペ コロンとした形が素敵なフランスパン 焼き立てを叩けば、コンコン 中はしっとり… 皆さん、喜んでくださいまし…

春のロイヤルフルーツケーキ♪

すっかり、春めいてきましたね 贈り物用に、ロイヤルフルーツケーキを焼きました やはり、ラッピングは春バージョン うれしい春気分です 春をお届けいたしましょう~ ホームページもどうぞ、ご覧ください http://grunwald.sakura.ne.jp/

夫の手料理~鯛めしと潮汁♪

Tさんから、素晴らしい鯛をいただきました~ 夫は、鯛めしにするぞ~と大張りきりです 私は、一日、厨房でパン&ケーキ作り 夫は、一人で頑張ってました~ Tさんは、内臓もうろこも、取ってくださっていたので、 夫は助かったようです 頭は割って湯引きし、…

ほんのり甘く、ラム酒香る…ぷくぷくパン♪

今日は、3月11日。 3年前の震災を思いながら、今を生きることを思う一日… 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 ケーキのようなこのパンは、ぷくぷくパンです 手でちぎっては、お口にポイ ほんのろ甘くて、ラムレーズンが美味 ついつい手が伸び…

土佐文旦のピール♪

立派な文旦を叔母からもらいました~ 文旦って、美味しいんですね~ あまり食べたことがなかったんで、その美味しさに驚きました。 そしてまた、皮が厚いんですね~ もったいないので、ピールにしました。 文旦のピールは初めてです。 迷ったんですが、表面…

山食の充実感…☆

Tさん、Yさん、娘にも… パンを送りましょう~ 山食4本焼きました パンの力強さは、生きる力。 酵母の生命力と、穀物のエネルギーをいただいて、 私たちも健康になっていくような… 充実の山型食パン… 幸せのパンを贈りましょう ホームページもどうぞ、ご覧…

いい香り~!ドライフルーツたっぷりライ麦パン♪

久しぶりに、顔をあわせることが出来ました~ 基礎科土曜日の皆さんです 今日のレッスンは、雪の影響で、先月のパンを含め焼いたので、 大忙しでしたね みんなで、頑張りました 写真のパンは、ドライフルーツたっぷりライ麦パンです。 強力粉はもちろん、北…

2週間冷蔵庫に入れたままの中種で、チーズ蒸しパン♪

粉と生種を混ぜて、そのまま冷蔵庫に放っておいた、かわいそうな中種… 蒸しパンを作るゆとりがなく、2週間が経ちました… 粉と砂糖と塩を足してこねて… チーズと、栗あんの蒸しパンにしました。 もう、力が弱くなっているかしら。。。 僕たち、とっても元気…

FOODEXに行ってきました♪

久しぶりに、幕張メッセに行きました。 それにしても、風が強い~ ビル風で、風速倍増ってかんじです~ 今日の目的は、これ…FOODEX 国内外の商品の展示会。海外の展示が充実しているらしいです。 一応、業者さんなので、招待状で入場 素晴らしいにぎわいで…

雨の日に…赤い花♪

今日は冷たい雨の一日でした…。 ちょっと気が晴れない日でしたが、 憂鬱な気分を明るくしてくれる赤い花が、加藤千恵先生のサロンに… 赤い花々の美しさに、 あっちの角度から、こっちの角度からと、写してしまいました~ 先生の中庭は、いつもシックな色合…

卒業の日に、華やか…デニッシュペストリー♪

素敵ですね~ 杏のデニッシュペストリーとスモークサーモンのベシャメルデニッシュです 今日の千葉は、とってもいいお天気 研究科火曜日の皆さんの、卒業レッスンです 今日は、卒業にふさわしい、華やか、そしてとっても美味しいデニッシュペストリー。 そ…

柚子胡椒を作りました~夫が…♪

お教室の生徒さんから、青とうがらしをいただきました 柚子胡椒を作ろうと、友人から柚子を分けてもらいました やはり、お教室の生徒さんからいただいた、沖縄の塩… 3つ揃って、夫は張り切って柚子胡椒を作り始めました~ 柚子をすりおろし… 青とうがらし…

カイザーゼンメル…素敵なパンですね♪

3月になりました。 今日は、天然酵母パン教室研究科3月のレッスンです。 写真のパンは、ドイツやオーストリアのお食事パン…カイザーゼンメルです。 2色のケシの実の色合いが上品ですね お味もとっても良くて、今日も、皆さん、喜んでくださいました あまり…