グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の和菓子作り~梅の甘露煮&梅シロップの炭酸水ゼリー♪

明日から、7月ですね~ 天然酵母パン教室、7月のお茶の時間に、夫の作った梅の甘露煮をお出しする予定なんですが、 梅の甘露煮だけでなく、もうちょっとプラスしたいな~考え。。。 梅シロップの炭酸水ゼリーを作って、添えてみました。 いかがでしょうか~…

卒業生のレッスン~賑やかで、楽しくて…♪

たくさんできましたね~ パーティーブレッドがた~くさん 今日は、天然酵母パン教室、卒業生のレッスンです 久しぶりに、卒業生のメンバーが集まりました~ とっても、楽しみにしていました みなさんも、そうおっしゃってくださり、うれしい一日が始まりま…

コーヒーゼリー&コーヒーゼリーミルク♪

蒸し暑いですね~ こんな日は、ほろ苦いコーヒーゼリーが食べたいな~と思って、作りました カルーアリキュールを加えて、ちょっと大人のコーヒーゼリー 思いついて、一つはコーヒーゼリーミルクにしました~ 夫も、たまたま来ていた弟も、喜んでくれました…

美味しい~☆…Tさんのお料理♪

昨日の洋菓子教室の時の、Tさんのお料理は、素晴らしかった… ご紹介しますね これは、静岡産桜エビのご飯です。 桜エビと生姜の風味が生きています ~桜エビご飯~ <材料> 米 2合 桜エビ 1袋 新生姜 2かけ 塩 小1 <作り方> ・材用を合わせて、炊く…

抹茶のシフォン&クレームブリュレ♪

今日は、洋菓子教室です 写真は、抹茶のシフォンケーキと、バニラシフォンケーキです 卵の美味しさの生きたプレーンなバニラシフォンを焼いた上で、 抹茶のシフォンを焼いて… 二回、焼いてみると、シフォンが身につきますね しっとり、ふわふわ美味しいシフ…

枇杷のコンポート&ゼリー♪

先日Oさんからいただいた枇杷で、コンポートを作りました 内側の薄皮をとるにがちょっと大変でしたが、それ以外は手間はかかりません。 美味しいコンポートになったので… ゼリーにしました~ ワインをいれて、いい香りの枇杷のゼリーに… 果物を変身させて、…

月1パンカフェ…食パンが人気でした~♪

雨の天気予報でしたが、朝は青空で始まった月1パンカフェ開店日となりました 暑くなったのにもかかわらず、皆さんにいらしていただき、ありがとうございました。 今日は、いつもいらしてくださる方々に加え、 ブログやホームページを見て、初めて来ました!…

明日は、月1パンカフェです(^O^)/

雨模様ですね… 豪雨の被害がないようにと、祈るばかりです。 雨ですが、月1パンカフェは、元気に開きます 明日のメニューをお知らせしますね 『月1パンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子』 ○トーストプレート (食パン、ジャム、バター、野菜付): 天然酵…

懐かしい枇杷と倉島バター♪

Sさんからいただいた倉島バター 素敵な木箱に入ってます。 北海道の高級バターみたいです。 すみません、初めていただきます 優しいお味…美味しいです 私たちだけでいただくんでは、申し訳ないような気持ちになりますが、、、 毎朝、パンに塗って、楽しませ…

ルバーブ&杏のジャム、きれいな色に出来ました~\(^o^)/

Ⅰさんから、今年も素晴らしいルバーブをいただきました 緑色と赤色、きれいなルバーブです。 さっそく、ジャムにいたしましょう~ 親戚のうちの庭で熟れた杏です 今年は、よく実って、立派な杏になってくれています~ さっそく、ジャムにしました きれいな…

大人のパンですね…オリーブのパン♪

美味しいオリーブは、ワインに合って大好き~ でも、なかなか、美味しいオリーブに出会わないのよね… 今年は、オリーブのオイルの甘みを味わえ、値段も手頃… そんな美味しいグリーンオリーブを見つけました~ 前置きが長くなりましたが、今日は天然酵母パン…

夢かおりのパンドカンパーニュ♪

最近登場した強力粉、夢かおり… 去年、長野に行った時は、夢あさひでしたが、夢かおりは倒伏や病気に強いらしいです。 石臼挽なので、ふすまも混じり込んでいて、粉はアイボリー色。 夢かおりの小麦ブランも一緒に買ってきました。 となれば、小麦ブラン入…

美味しい~♪ベリーのフィナンシェ♡

今朝、庭で摘んだラズベリー5粒、ブラックベリー1粒。 一口で食べ終わっちゃうような、わずかな収穫… 何かにならないかしら~ プレーンフィナンシェの上にのせて焼きました。 2個だけですが。。。 あとは、普通のプレーンフィナンシェ。 夫が大絶賛してくれ…

もちもち美味しいポテトロール♪

蒸し暑い梅雨の日でしたが、 お教室の中は、元気な声で溢れていました~ 今日は、天然酵母パン教室応用科のレッスンです 写真のパンはポテトロール 生地にジャガイモを練り込んだ、ちょっと難しいけれど、 もちもち、とっても美味しいパンです。 かわいいで…

今日のお昼ご飯は、ベーコンとズッキーニのケークサレ♪

ベーコンとズッキーニのケークサレ…と言っても、 中身は、冷蔵庫に入っているものを、さまざま、入れちゃいました~ 手作りベーコン、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、しめじ、じゃがいも、いんげん、チーズ いろいろ入れられて、助かるケークサレです 夫も大喜び…

夫の和菓子作り…梅の甘露煮♪

Tさんから、梅のおすそわけをいただきました。 お庭の梅ってなによりの宝物です… 梅で、何を作ろうかしら… まずは、甘露煮にすることにしました 夫は、丁寧に作っていましたよ~ 私も、お手伝い… 砂糖は8割…。美味しくできるか、ドキドキです きれいにな…

酵母のバターロールは美味しい~♪

丁寧に焼いた酵母のバターロールは美味しい~ 基礎科の皆さんと、その喜びを味わいたいと思いながらのレッスンです 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 ちょっと涼しくて、酵母パンをつくるには、いい感じでレッスンが始まりました~ 上手にで…

うっとり~甘いかおりの食パンが…♪

冷蔵庫に残っていた3ヶ月たつ、ちょっと古めの生種で、山食を焼きました~ 焼きあがって、パンの香りをクンクン…! あ~、いい香り… 甘くて、酵母の風味がたって、 やっぱり古い種のパンはいいわあ~ ちょっと残っていただけなので、もうなくなってしまった…

お隣の素晴らしいあじさい&アナベル♪

うちのお隣のお宅のあじさい…今年も見事に咲いています その恩恵を受けて、私達は、毎年楽しませていただいています 素晴らしいでしょう~ この2枚では、すべてを写しきれてませんが、 美しいですね~ アナベルを見つけて、買ってきました。 昔から、アナ…

押し麦パン~美味しく焼けました♪

梅雨なのに、あまり雨が降りませんね。 でも、今朝の千葉は涼しくて、気持ち良くお教室が始まりました 今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです。 写真のパンは、押し麦パン。 うちの酵母パンの中でも、ナンバー1の人気のパンですが、 今日いらした…

大人のティタイムに…アールグレイ紅茶のメロンパン♪

普通は、メロンパンでお昼ご飯にはならないんですが、 今日は、朝ごはんが遅かったのでということで… アールグレイ紅茶をクッキー生地に入れたメロンパンです 今回は、クッキーの砂糖をちょっと控え、アールグレイ紅茶を焼き込んで、 大人のメロンパンにし…

夫の和菓子作り…葛まんじゅう♪

6月は、パン教室のお茶の時間に葛切りをお出ししているんですが、 皆さんに好評なので、気分の良い夫… 今日は、葛まんじゅうを試作… 餡は茜丸を使ったのでやわらかく、作りにくかったですが、味は素晴らしい~ 葛粉は、本葛に甘藷(さつまいも)の葛粉も混ぜ…

庭のフランボワーズ&蕗♪

裏庭のフキです 今年も立派に繁茂しました~ となると、夫はソワソワ… 刈り取って、せっせと下ごしらえし、煮てくれましたよ~ 今年も、美味しくいただきました。 毎年、亡くなった父が蕗を煮ていたのを思い出し、 毎年、夫婦で、その話で懐かしがっていま…

ダッチパン☆…ワインの似合うパンですね…♪

梅雨の合間の今日… 天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真のパンはダッチパンです。 タイガーブレッドとも言われるダッチパンは、表面の皮の生地のひび割れが素敵なパン 素敵なダッチパンがたくさんやけましたね 塩味が効いて、パリパリ 中に入れた、…

思わず、ペロリと…出町ふたばの豆餅♪

今日帰ってらしたWさんのお土産、京都出町ふたばの豆餅 たまたま帰宅していた和菓子大好きな娘と私たちは、大喜び さっそくいただきました~ 餡は甘過ぎず、もちもち美味 そして何より、えんどう豆の美味しいこと 思わず、完食直前に写真を撮り忘れたことに…

フブス(ピタパン)、楽しいですね♪

いよいよ梅雨入り、6月が始まりました。 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです 写真のパンはフブスです。 中近東のパンだそうですが、ピタパンとか、ポケットパンとも言われています。 作リ方もびっくりユニーク さっぱりと、夏向きのパンです。 …