グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より、来年度生徒さん募集が始まります♪

長い夏を耐え、やっと秋が巡ってきました。 天然酵母パン教室グリューンヴァルトにとって、秋は新しいめぐりあいの季節… 明日、10月1日、午前10時より、来年度4月から始まるお教室の生徒さん募集を始めます。 ホシノ天然酵母パンの美味しさを共感し、楽しむ…

フルーヒデブロート&サクサクワッフル♪

今日は、卒業生のためにレッスンです なかなか、日本では会えないパン、フルーヒデブロートと、簡単で美味しいサクサクワッフルです フルーヒデブロート…ライ麦パンです カットしたところを見ていただくと、お分かりであろうと思いますが、 中身はぎっしり…

夫の和菓子作り~マロンクリーム大福♪

先日、私の作ったマロンクリームが、ことのほか、たくさんできたので… お教室の皆さんに召し上がっていただこうと、夫が大福にしてくれました~ さて、皆さんはなんておっしゃてくださるかしら~ (私は、マロンクリーム、大好きです…) 明日の卒業生のレッ…

Tさんのお料理~房総祭り寿司&栗の渋皮煮♪

千葉には、伝統的な美しくて美味しい房総祭り寿司があります。 太巻き寿司の中に、いろいろな絵柄を巻き込みます。 今回は、Tさんが秋にふさわしいぶどう柄のお寿司を作ってきてくださいました。 柄を楽しむだけではなく、ほんとうに美味しいお寿司…しみじ…

マスカルポーネのホエーのパン♪

見た目、フツーの食パンですが… 実は、マスカルポーネチーズを作った時にでた、ホエーでこねたパンです。 ホエーには、生クリームや牛乳の成分が混じっているので、 きっと、美味しいパンになるにちがいないと…! 水分はホエー100%、もちろん生種を溶かし…

ティラミス&練乳プリン♪

今日は、涼しい一日でしたね。 久しぶりに顔をあわせた皆さんと、今日は洋菓子教室です 作ったのは、ティラミスと練乳プリンです。 ティラミスは、カフェの時と同様、マスカルポーネを手作りして、手をかけて作りました ココアスポンジを焼いたり、マスカル…

大阪、楽しい~

息子の大阪での演奏会のため、大阪に初めて来ました。 大阪に来て、楽しかったこと… まず、地下鉄なんば線が、自動車と並んで走っていること 東京や千葉では、見たこと、ありません 旅行すると、気になるのが、マンホールのご当地図柄 大阪城ですね テレビで…

今日の月1パンカフェ…ありがとうございました♪

今日は、2ヶ月ぶりの月1パンカフェ 久しぶりで、なんだかソワソワしてしまいましたが、 すっかり秋めいた日和で、ほっとしつつ、始まりました~ 今日は、若いご夫婦や、常連となった皆さま、 それと、来年度お教室に入ろうかしらと訪れてくださった方々な…

明日は、久しぶりの月1パンカフェです♪

今朝の千葉は、すっかり秋めきました… 7・8月とお休みさせていただいたパンカフェですが、 久しぶりに、明日開店いたします 心をこめて、天然酵母パンや洋菓子を作って、お待ちしています 写真は、ドイツのクリスマスのパン、フルーヒデブロートです。 ち…

マロンクリームを作りました~\(^o^)/

今年のHさんからいただいた栗は、ぷっくり大きく実って素晴らしい~ 牛乳でゆでて、くりぬいたら、なんと1.5キロありました 3時間かけて、マロンクリームにしました~ ちょっとお味見…美味しい~ 今年も、たくさんモンブランを作りましょう~ ホームペ…

手作りマスカルポーネクリーム♪

マスカルポーネチーズクリームを手作りしました~ 今日は、Tさんから教えていただいたレシピです。 なめらか、美味&安心 美味しいです さて、このマスカルポーネで、ティラミスを作りましょう それと、ホエーでパンをこねると美味しいらしいので、試してみ…

山型食パン~天然酵母パンを焼く喜び♪

天然酵母パン教室基礎科、今日のレッスンは、山型食パンとピタパンです 山型食パンは、生種の勢いや香り、パン生地を扱う技術などが現れる、難しいパンとも言えますが、 それ以上にパン作りの努力が報われる喜びのパンでもあります。 今日も、皆さん、上手…

戴きもの☆戴き物☆☆

残暑がこたえたのか…めずらしく、昨日は一日ダウン~ 昨日、Hさんが持ってきてくださった、彼のうちの庭のいちじく 美味しい~ 感謝の戴きもの… これは、先週、忙しい時にどうぞ… と、Oさんがくださった京都の味噌屋さんの お湯をそそぐだけでできる味噌汁…

スモークチキンと野菜を詰めて…ピタパン♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科9月のレッスン 久しぶりに皆さん、顔を合わせ、楽しく酵母のパン作りです 今日は、ちょっと厚めなポケットパン、ピタパンと、山型食パンです。 薄いポケットパンと違い、このピタパンは、食べがいがありますよ 桜のチップで…

美味しい~☆ 麦塩麹♪

夫が作ってくれた、麦塩麹 出来上がった麦塩麹の香りは、麦味噌とそっくり… どんな味かな… まずは、鶏胸肉を漬け込んでみました 食べてみましょうか… ということで、弱火で焼いてみました… まぁー美味しい~ しっとりした、旨みたっぷり、鶏ハムです 米塩麹…

ライン風王様のケーキ♪

ライン風王様のケーキ 何年ぶりでしょうか…久しぶりに焼きました 見た目、地味~なケーキです。 味は、カトルカールに似ていますが、作り方は全く違います… カットしてみると… 穴があいています。 このケーキは、穴があいていると大成功 なんです。 この穴…

コルネ☆コルネ☆☆

今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです。 美味しそうでしょう~ 今日も、コルネをたくさん作りました コルネは、技術が要りますが、作り始めるととっても楽しいパンです。 皆さん、集中して頑張ってらっしゃいました そのかいあって、可愛らしく素…

息子の演奏会♪

昨日も書かせてもらったんですが、 7月まで、ハンガリー、ブダペストのリスト音楽院に留学していた息子が、帰ってきています。 ハンガリーのブダペストは、美しくて暮らしやすいところで、 一年間オンツァイ・チャバ先生のもと、いい時間をすごしたようで…

久しぶりの家族パーティー☆

娘や息子が幼い頃、いつも4人家族、一緒に賑やかに、一生懸命暮らしていました。 娘が結婚し、息子が留学し、新婚以来の夫婦二人の生活が続いています。 お教室の皆さんのおかげで、楽しく暮らさせていただいていますが、 にぎやかだった以前を思うと、淋…

フォッカッチャは、大人のパン!?

今日の千葉は、晴れで暑いな~と言いながら、突然の雷と雨 外は大変な天気でしたが、お教室に中は賑やか…楽しいパン教室です 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです。 写真は、フォカッチャ シンプルなパンですが、トッピングはお好みでご自由に… …

美味☆ゴーヤの黒糖漬け♪

今の季節、ゴーヤをたくさんいただいて、ゴーヤチャンプルやおひたしでも食べきれない時… まさに、今、そうなんですが、 ゴーヤの黒糖漬けを作りました~ 今回、レシピ通り、ゴーヤは1キロ 種を取ったら減ってしまったので、つけ汁は2割減らしましたが、…

フラッフィー…あま~いデザートパン♪

ホシノの菅原あゆ子さんのケーキのようなふわふわパン フラッフィーを作ってみました 食パンがベースといっても、カスタードクリームやアーモンドクリームをちゃんと作って… 材料は、洋菓子です 見た目、シンプルですが、手はかかってます。 ケーキのように…

ちょっとリッチなお食事パン~4つ編みパン♪

今日は、天然酵母パン教室応用科9月のレッスンです 時々、雷雨が襲来…という中、皆さんいらしてくださいました。 夏休みの出来事を話しながらの、楽しいレッスンになりました 今日は、土曜日と同じく、4つ編みパンとバジルのグリーンブレッドです。 4つ…

いちじくのコンポート♪

朝晩は涼しくなって、気持ち良く眠れるようになってきましたね~ 今、店先には、千葉産の見事ないちじくが並んでいます。 今日のいちじくも立派です 今日もまた、白ワインでコンポートを作りました。 ピンク色が美しいコンポートが出来ました 今年も、夫は…

夫の手料理~麦塩麹作り♪

今、話題から定番になりつつあるの米塩麹… 夫がすっかりはまり、うちの冷蔵庫には、鮭や鶏胸肉の米麹漬けが常備 麹家さんから買ってきた米麹がなくなったので、 お教室Yさんからいただいた、麦塩麹にチャレンジです 米麹と違い、麦のつぶつぶがしっかりした…

バジルのグリーンブレッド~応用科9月のレッスン♪

夏休みが終わり、いよいよ天然酵母パン教室9月のレッスンが始まりました お暑い中、皆さん、いらしてくださり、ありがとうございます 今日のパンは、バジルのグリーンブレッドと四つ編みパンです 上の写真はバジルのグリーンブレッドです。 見た目、ちっと…