グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の手料理…ピンク色のジンジャーエール♪

ラベンダーさんのブログで手作りジンジャーエールを見た夫… 僕も作るぞ~と張り切って作り始めました~ 実は…、 いつもいただいている無農薬野菜の箱の中に、葉生姜が食べきれないほど入ってきていたので、 夫はこれだと思ったらしい…… できたジンジャーエー…

レモンムースのパイ♪

日曜日の月1パン屋さんでお出ししたケーキです ふるふるのレモンムースを、サクサクのパイに詰め、 上からとろりとやわらかい生クリームをかけて… とっても、喜んでいただきました 添えてあるのは、抹茶とプレーンのプチマドレーヌです

青ぶどう酵母のパン&黒ぶどう酵母のパン♪

Hさんからいただいた青ぶどう… 「庭のぶどうが、今年はたくさんなったの」 と、うれしそうにおっしゃっていました。 そのぶどうで自家製酵母を起こしました 皆さんに味わっていただこうと、小さなねじりパンにしました 写真で見るとおおきなパンに見えます…

いちじくのタルトと基本のスポンジ作り♪

今日の洋菓子教室は、すっかり秋の気候になったこの頃にふさわしく、いちじくのタルト と、スポンジの基本です 今は、いちじくの旬 いちじくは、生でも美味しいですが、タルトにするとまた、格別の美味しさです 素敵な仕上がりに、皆さん、喜んでくださいま…

秋の月1パン屋さん…♪

今日は久しぶりの月1パン屋さん 連休の最終日だからか…静かな、でも落ち着いた一日でした。 ピアノの演奏も素晴らしかったです… しみじみ、秋にはショパンがよく似合う…なんて思ったりして 上の写真の、のの字のパンは、ちょっと巻きの足りないチョコマー…

明日は月1パン屋さん♪

秋風が吹き、空高く秋の雲… ちょっと、強い日差しでしたが、気持ちの良い土曜日でした… うちでは… 夫と二人、久しぶりの忙しさ 朝からずっと、パン焼きです 明日は月に一日だけ開くパンやさん 私の天然酵母パンをあじわっていただくための一日です。 丁寧に…

日曜日の月1パン屋さんの演奏は…♪

台風一過で、すっかり秋めきました 落ち着いてパンが焼けるいい季節です。 日曜日は、久しぶりの月1パン屋さん 天然酵母パンと洋菓子、楽器演奏を支度して、お待ちしています 今回の演奏は、ピアノとバイオリンです 曲目をご紹介しますね。 ♪-*-*-*-*-*-*-…

山食~生種の性格を知る…

この山食、昨日できたばかりの生種で作りました。 実は、種ができあがってみたら、「少々難あり」 ん~! 自分なりのチャレンジ、もうひと手間かけて、出来上がったのが昨日です。 ちゃんとした種ができたかしら… それを知るには、山食を焼いてみればわかり…

嵐の日は…(夫の手料理!?)

嵐の日は… 外出は極力避ける… 家にこもって、ちょこちょこ仕事する… で、オレンジピールを刻んだり、オリーブの実を刻んだり… パイシートを作ったり… 家にこもってると、仕事も進む… これは、夫の作ったセロリの即席漬け 美味しいです でも、葉っぱが残る… …

大人のフォカッチャ♪

昨日までの夏の陽気から、今日はすっかり秋になりました 今日は天然酵母パン教室研究科9月のレッスン。 フォカッチャと黒糖くるみパンです 最近は、フォカッチャもいろいろバリエーションがあり楽しいですね 今日はさっぱりと、ローズマリーのフォカッチャ…

それでもパンを焼く…

悲しい知らせを聞いた昨日の午後… 何もする気になれないでいた。 それでも、朝こねたパンは夜には発酵してくる。 冷蔵庫に入れておいた。 以前、私が、バタールの魅力は何?ときいたら、 「バタールは形でしょう」と彼女は言っていた… 冷蔵庫のなかでだめに…

黒砂糖があめのように溶けて…黒糖くるみパン♪

今日の千葉は、困った天気でした。 朝、お教室の皆さんがいらっしゃる頃に、ザーっと強い雨が降ってきて… そのあと、カーっと晴れて、ム~っと暑くなって… それでも、元気に天然酵母パンを焼きましたよ 今日は、天然酵母パン教室研究科9月のレッスンです …

夫の手料理~ジェノベーゼ♪

友人から、たくさんバジルをいただいて来たので… 「ジェノベーゼを作るぞ~」 と、張り切って作った夫の作品です トーストにのせても美味しかったですが、 やっぱりパスタですよね 美味しかったです~ バジルとオリーブオイルとニンニクと松の実の替わりに …

友人の庭の花々…Part3

紫ルーシャン ピンク色の秋明菊 品のある美しさです。 赤いサルビア ピンクのホウセンカと赤いホウセンカ 以前はどこでも咲いていたような気がするホウセンカ 懐かしい気持ちになる花です… 友人の庭は、宝物がいっぱい 楽しく花を観賞しました…

友人の庭の花々…Part2

さるすべり…さるすべりの花って、こんなにきれいなんですね。 なんの花かわかりますか? なんと…ニラです! ニラの花、初めて見ました。 きれいです。 鶏頭です。 なんだか、久しぶりに見ました …鶏頭の花 コスモス… 秋を心待ちにする毎日… 秋明菊。 楚々と…

友人の庭の花々♪

友人の庭は、野菜だけでなく、さまざまな花が咲いています。 上の写真はバジル。 花が咲いて、バジルの季節もそろそろ終わりに近いですね。 今日は、友人の庭に今咲く花をご紹介します。 白蝶草 時期はもう終わりに近いそうです。 名前のとおり、白い蝶がと…

いただいたいちじくで…いちじくのタルト♪

バジルをわけてもらっている友人から、庭のいちじくをいただきました うれし~い 少しだけ生でいただいて、あとはタルトにすることにしました いちじくは2種類あると聞いていましたが、 切ってみたら… ずいぶん、色がちがいますね。 味も違って、皮が黒く…

四ツ編みパン…楽しいですね~♪

今日は、天然酵母パン教室応用科9月のレッスンです 暑~い一日でしたが、皆さんいらしてくださいました。 今日も土曜日と同じく、四ツ編みパンとバジルのグリーンブレッドです せっかくのパンなのに、撮影が下手でごめんなさい こっちの写真はいかがでしょ…

にゃんこ&にゃんこ❤

今日は、弟宅へお出かけ。 別にアップする事もないので、お休みしようかと思ったんですが… 弟のにゃんこ姉妹 か~わい~い チャチャと姫です おてんば箱入り娘です チャチャです 急なお客さま(夫と私)で、まな板の陰に隠れてるつもりで~す では次に、久…

いい香り~バジルのグリーンブレッド☆

今日は、天然酵母パン教室応用科、9月のレッスンです。 友人からゆずってもらったバジルを使って、バジルのグリーンブレッドと四つ編みパンです 暑かったけれど、みんなで頑張って作りました フレッシュなバジルをたっぷり使ったパン生地は、とってもいい…

バジル&バジル☆

明日の天然酵母パン教室で、バジルを使ったパンを作ります で、夕方、友人の農園にバジルをいただきに行ってきました。 友人はあなたのために作っているのよと言ってくださって、感激しました。 いい香り~ このバジルを使えば、美味しいパンができそうです…

ホシノ小麦粉酵母の角食❤

美味しいと評判のホシノ小麦粉種。 酵母をていねいに起こしてみました 生種の味は美味しいですね~ 甘い系で、種の風味が素晴らしい で、まずはプルマン~角食です できてまだ一週間の種だから、味がのってくるまでには時間がかるとは思うけれど… 種が美味…

豆の香りが優しい~庄内茶豆の呉汁♪

先日のパン教室の時のHさんのお料理です 優しいお味の和風ポタージュです ご紹介しますね。 ~庄内茶豆の呉汁~ 2人分 <材料> 庄内茶豆 350グラム ミョウガ 1個 だし汁(かつお、昆布) 3カップ みそ 大さじ2 塩 適量 <作り方> ・庄内茶豆は塩をふ…

ずっしり…ライ麦パン♪

今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです 焼いたのは、ぎっしりずっしりライ麦パンとピタパン 固そうでしょう?! 固いです でも、北海道産ライ麦粉をふんだんに、 モルツビールと酵母でこねあげた味と香り 皆さん、びっくり 薄くスライスして、クリ…

旅立ちの朝…♪

今日は息子の旅立ちの朝 ハンガリー、ブダペストのリスト音楽院に留学するため、旅立ちます。 帰ってくるのは、2-3年後の予定です。 とりあえず、一年間は、一時帰国もないらしいです。 ヨーロッパに行ってこそできる学びを、のびのびとしてきてほしいと願っ…

なすと干しエビと豚肉の炒め物♪

火曜日の天然酵母パン教室…いつものように、酵母パンはもちろんですが、 美味しいお料理が並びました。 その中の一つ、Tさんのお料理をご紹介します なすと干しエビと豚肉の炒め物です♪ 美味しかったですよ 夫は一口いただいて、あまりの美味しさにうなって…

ピタパン~スモークチキンをはさんで☆

今日は、天然酵母パン教室基礎科、9月のレッスンです 嵐を心配しましたが、無事、そろってレッスンできました。 ピタパンです。 中がポケットになっています お教室では、スモークしたてのチキンと野菜をはさんでいただきます みなさん、上手にピタパンを作…

黒カツカレー☆

今日は、家族で中央道 リニューアルした談合坂SAに行かなくっちゃ あんまり変わった感じはしないけど、 お店がきれいになったみたい… さて、お昼ご飯は…何にしましょうと、悩んだあげく… 黒カツカレー黒ゴマ入りで真っ黒! ラーメンを食べていた夫と息子が…